こんなことがありました。

今日の学習の様子【4年生:社会】

 今日の学習の様子を紹介します。4年生の社会科の勉強です。学習のめあては「なぜ、野口英世は、医学の道に進んだのだろうか。」です。はじめに銅像が画面に映ります。子どもたちは、「誰だ??」といぶかしげ。そこで旧千円札の画像。子どもたちは一斉に「野口英世だ。」「知ってる。」の声が。その後も次々と野口英世の銅像の写真が続きます。福島県、もちろん記念館の銅像、東京都、愛媛県・・・そしてガーナ共和国、メキシコ。これだけで野口英世の功績の大きさは伝わりますね。そこから、野口の生きた時代の課題(コレラやペストなどの感染症)を調べたり、幼少期の体験を調べていく中で、医学を志した野口英世に迫っていく授業でした。

 子どもたちは、タブレットで資料を調べたり、考えを友達と共有しながら一生懸命に授業に臨んでいました。タブレットも使いこなしています。みんな頑張っています。