こんなことがありました。

ブログ

調理実習!おいしくできました!!

 5年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。

献立*ほうれん草のおひたし

  *ゆでじゃがいも

手際もよく、おいしくできました!宿泊学習では、薪でご飯を炊き、カレーを作ります。きっと大丈夫!?かな。

クラブ活動が始まりました・授業も本格的に!

 昨日、第1回目のクラブ活動を行いました。今年度のクラブは、「パソコンクラブ」「もの作り・手芸クラブ」「スポーツクラブ」「イラストクラブ」の4つです。それぞれに1年間の活動計画を担当の先生と一緒に作成していました。楽しい活動にワクワクしている様子でした。

 1年生の算数の授業です。絵の中から6個あるものを見つけて発表していました。楽しく数の勉強をしています。みんなとても意欲的です。

 2年生も算数の授業。2桁-2桁の引き算の仕方をみんなで考えます。1年間の違いで、学習内容も難しくなりますが、図を使ったり、数を位で分けたりと、工夫して考えていました。

 5年生は、メディア・コントロールの学習。ICT支援員の佐藤先生に、メディアとの付き合い方について学んでいます。ゲームの時間がとても長い児童が多くてびっくり・・・・。かなり心配です・・・・。

 

歯科検診を実施しました

 本日、全学年の歯科検診を実施しました。1年生もとても立派な態度で診ていただくことができました。検診結果をもとに、むし歯等があるお子さんには、治療のお願いの文書を配付いたします。一生使う大事な歯です。必ず治療をお願いします。

授業参観 お世話になりました!

 授業参観・PTA全体会・学年懇談会・引き渡し訓練と、保護者の皆様には大変お世話になりました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。いつもより緊張している様子も見られいましたが、元気にがんばっている姿をお見せすることができたのではないかと思います。今後も、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

鼓笛隊 本格始動!!

 本校の鼓笛隊の練習が本格的に始まり、今日は2回目の全体練習でした。リズムを揃え、足並みを揃えてすてきな演奏を響かせています。今日は、1年生も応援してくれました。運動会でご披露いたします。乞うご期待。

5年生の家庭科 お茶会で実践!

 5年生の家庭科の学習で、おいしいお茶の入れ方を学びました。今日は、桜の木の下でお茶会を実施しました。お茶請けのかりんとうを食べながら上手に入れたお茶をいただきました。散る桜とお茶。一段とおいしく感じました。

なかよし遠足(4/26)に向けて縦割り班で話し合い

 本校では、縦割り班での活動を通して異学年と交流し、思いやりの心や仲間意識、リーダー性の伸長を図っています。4月26日に予定しています「なかよし遠足」は、縦割り班で楽しく活動します。今日は、班の顔合わせと計画づくりを実施しました。1年生も交えて、緊張しながらも楽しく話し合いをしていました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

読み聞かせボランティアの活動が始まりました

 本年度も、読み聞かせボランティアの方々による、朝の読み聞かせがスタートしました。朝の読書タイムの時間に定期的に行っています。子どもたちも楽しみにしています。みんな真剣に聞き入っていました。ボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いします。

1年生2年生3年生
6年生

校庭の桜が満開です

 先週の金曜日に開花を確認したところでしたが、週末の温かさで一気に開花が進み、校庭の桜が見頃となりました。今週末の授業参観までもって欲しいと願っています。新学期がスタートして1週間。桜も児童にエールを送ってくれているようです。