5年生は、学校田の田植えを行いました。
5年生の保護者の方が先に来て準備していただいており、田んぼには水が張られ、目印となる線も引かれています。
ボランティアティーチャーの方から田植えの仕方を説明していただいた後、裸足で田んぼに入り、田植えのスタートです。
どろに足を取られて大変でしたが、それでもスムーズに、上手に苗を植えることができました。
田植えの途中でも、保護者の皆様、役場の皆様には苗渡しやアドバイスなど、熱心にサポートしていただきました。
ボランティアティーチャー、保護者、役場の皆様、本当にありがとうございました。米は秋に餅にして食べる予定ですので、成長がとても楽しみです。










3・4年生は、1校時に、体育でマラソン練習を行いました。
3・4年生は校庭を10周走ります。ペアを作って何周走ったかをチェックし合いながら、自分のペースで校庭を走りました。走っている途中は大変そうな表情でも、終わった後はすっきりとした顔で達成感を感じている様子でした。


先日、地域の方から「オオムラサキ」の幼虫をいただき、3年生が中心となって観察しています。
オオムラサキの幼虫は「エノキ」の葉を食べて育ちます。エノキの葉は、枝を切るとすぐに枯れてしまうとのことで、学校裏のエノキにネットをかぶせて飼育しています。
幼虫はえさを食べてどんどん大きく成長しています。これからどのように変化していくか、とても楽しみです。


1・2年生は、3校時に、体育でマラソン練習を行いました。
自分のペースで校庭を走り、持久力を高めます。2年生は、日頃から校庭を走っているこどもが多いので、力強い走りを見せてくれました。
1年生も、最後まで諦めることなく粘り強く走り抜きました。少し苦しくてもがんばる姿がとても立派でした。


天気がよく気持ちのよい風が吹く中、ぐんぐんタイムを行いました。
「Runner」の音楽が流れている間、全校生で校庭を走って体を鍛えます。
来週にはマラソンの試走があります。たくさん走って体を鍛えることができるようにしたいと思います。


5年生の図工では、電動糸のこぎりをつかって工作をしています。
板を台に載せ、両手でしっかり板を押さえながら左右に動かし、好きな形に切っていきます。
おもしろい形ができたら、それを何かに動物や植物、様々な模様に見立て、板を組み合わせて作品にしていきます。
友達と協力しながら、糸のこぎりでの作業に集中して取り組むことができました。




ひまわり学級では、タブレットの学習アプリを使って、算数の学習を行いました。
自分の挑戦したい問題を選ぶと、解き方の説明動画が始まります。動画を見た後、実際に問題に挑戦すると、自動で採点がされます。
子どもたちは、集中して動画を視聴し、これまで学習したことの復習を行うことができました。


今日は、初任者研修の一環として、教務主任の先生が6年生の社会の授業を行いました。
単元は「わたしたちの生活と政治」です。
教科書や資料を丁寧に読み、「市議会はどのような仕事をしているのか」を調べ、ノートにまとめました。
どの資料を見れば自分たちが知りたい情報を得ることができるのか学ぶことのできる授業で、子どもたちは資料を丁寧に読み、村議会など自分の知っている知識と重ね合わせながら、考えをまとめることができました。



1年生の算数では、数の構成を学習しています。
今日は「10はいくつといくつ」を学習しました。
「1と9」「2と8」など、10を構成する数について、絵やブロックを使って考え、たくさん発表できました。
先生の質問に対してたくさんの手が挙がり、みんな意欲的に学習できています。



