本校で取り組んでいる『「学び」を子どもたちにかえす』取り組みを紹介します。授業は子どもたちが主役です。これは教師主導の授業からの脱却を目指している本校の取り組みの一つです。
本日行った授業です。「全校学活」として、みんなで考える意味を学ぶ授業を行いました。みんなで「問い」
について「追求」していく活動です。仮定した課題は、「学校給食でデザートを食べることになりました。どんなケーキを選べばよいかを話し合ってみましょう。」というものです。
縦割りのなかよし班で、いろいろな考えを一人一人出し合って真剣に話し合っていました。答えは一つではありません。何より大切なのは、自分の考えを持ってみんなで考えを出し合い、様々な考えに触れ、自分を振り返ることです。みんなで「追求」することが、学校で、みんなで学ぶ意味ですね。授業の最後には、これまでよい追求を重ねてきた児童が、自分の取り組みを紹介してくれました。
今日の全校学活を、日々の授業に生かして、それぞれの「追求」がきらきら輝く授業をこれからも目指していきます。

いよいよ今週4日木曜日は、水泳記録会の本番を迎えます。今日は記録会前の最後の水泳学習でした。
本番と同じく一人一人の呼名をして、自分がエントリーしている種目を泳ぎました。どの子も本番と同じ気持ちで臨んでおり、今まで以上にタイムを伸ばしたり、距離を伸ばしたりしていました。きっと本番は、おうちの方の応援も加わって、さらによい記録が出ることでしょう。

2学期が始まって3日目。子どもたちは学校のリズムに戻っているようです。1学期の復習プリントをすらすら解いていたり、学習したことを説明してくれたりと、学習を頑張っている様子が見られました。
また、今日は、1年生が生活科の学校探検で校長室を訪問してくれました。いろいろな質問を積極的にする姿に、1学期の成長を感じました。
暑さが厳しく、指数的に外遊びができない状況でしたが、子どもたちはしっかりと学校のきまりを守って生活しています。「早寝、早起き、朝ごはん」をしっかり守って、家庭でも生活リズムが作れるようご協力をお願いいたします。
夏休み中に、新しい図書室の本の管理システムが入りました。そのため、夏休み中にすべての本をパソコンに登録したり、バーコードを貼ったりする作業を先生方や支援員の先生方で行いました。冊数が膨大なので大変な作業でしたが、子どもたちが楽しく本に親しめるように頑張りました。
各学年でシステムを使った本の借り方・返し方を学んでいます。写真は2年生が学んでいる様子です。データ管理ができるので、短時間で「借りる」「返す」ができたり、返し忘れを防止できたりといいことがたくさんあります。2年生のみんなも楽しそうに本を選んで「ピッ、ピッ、ピッ」と、貸出・返却の仕方を覚えていました。全学年で使い方を覚えて、9月1日より図書委員会の児童が担当して本格運用いたします。
子どもたちにはこれを機会に、たくさんの本に触れて、心を耕してほしいと思っています。

本日、第2学期がスタートしました。
昨日の奉仕作業では、保護者の皆様に大変お世話になり、きれいな校舎で子どもたちを迎えることができました。本当にありがとうございました。
今日のスタートに当たり、とてもうれしいことがありました。それは、欠席者0!!!!。一人の欠席者もなく97名全員がそろって2学期の初日を迎えることができました。子どもの頑張りももちろんですが、保護者の皆様方のおかげと感謝申し上げます。
まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症対策等も万全に行いながら教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日、1学期の終業式を行い、無事に1学期を終了することができました。終業式では、2年生、3年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」を、立派に発表しました。
生徒指導の先生からは、「自分で正しい判断ができるように」と、〇×のクイズ形式で夏休みの生活についての話があり、1年生のみんなも協力して寸劇等を披露してくれました。
最後には、1年生のみんなから、上級生のお兄さんお姉さんに感謝の言葉の発表もあり、温かい気持ちになりました。
保護者の皆様には、本校の教育にご理解ご協力をいただき、無事に夏休みを迎えられましたこと、深く感謝いたします。本当にありがとうございました。長い休みとなります。どうぞ、思い出に残る素敵な、子どもたちがバージョンアップできる夏休みとなりますよう、お願いいたします。
