3年生 理科の授業
2022年4月26日 17時08分理科「生き物を調べよう」の学習で、身近な自然に興味・関心をもち、差異点や共通点をもとに、昆虫や植物を観察しました。
鮫川村立鮫川小学校
理科「生き物を調べよう」の学習で、身近な自然に興味・関心をもち、差異点や共通点をもとに、昆虫や植物を観察しました。
5年生は、図画工作の時間に、「季節を感じて」の題材で、季節から感じたことをもとに自分のイメージを大切にして、絵に表しました。
6年生の理科「ものの燃え方と空気」の学習では、物を燃やす前後の空気の成分について見いだした問題に対して、自分の予想をたてました。ろうそくを燃やす前後で、気体検知管を用いて、瓶の中に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べる活動をしました。
1年は全員、2~6年生は希望者が心電図検査を受けました。
普段とは違う環境で緊張したり怖がったりする子もいましたが、周りの友だちが励ましたり、検査を終えた子が検査を控えている子に感想を伝えたりする姿がみられました。
朝の時間に、「おはなしポケット」の方においでいただき、読み聞かせをしていただきました。
本日は1~5年生が対象でしたが、どのクラスでも真剣に話を聞いている姿が見られました。
本に親しむいい機会となりました。次の読み聞かせも楽しみです。
4月16日(土)に今年度最初の授業参観がありました。どのクラスでも、学習の様子をお家の方に見てもらおうと、一生懸命学習する姿が見られました。また、お忙しい中、学年懇談会、PTA総会、各種専門委員会等に参加していただきありがとうございました。
図画工作科の学習で、「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」という学習を行いました。
絵の具をストローで吹いたり、ローラーを使ったりながら、色々な模様を作りました。
「先生、こんな色になったよー!!」「おもしろい形が出来た!!」など、自分達の作った作品を見せてくれる子どもたち。
意欲的に学習に参加する姿が、とても素敵でした。
6年生は,最高学年として,下級生や学校全体のための活動を行っていくことになります。今日は,学校全体の仕事として,明日のPTA全体会の会場作成を行いました。今年度の6年生も,頼もしい限りです。
明日の授業参観・PTA全体会・学年懇談会,お世話になります。
5年生は、初めて電子顕微鏡を使って学習を行いました。鮫川小学校には、日産財団から寄付された最新の電子顕微鏡が6台あります。電子顕微鏡の使い方を覚えて、ピントを合わせて観察すると、そこには、初めて見るミクロの世界が広がっていました。目をキラキラさせて、観察している子供たちの様子がとても意欲的で感動しました。「楽しかったよ。また観察したいな。池の水も見てみたいな。花粉を見てみたい。」など、次から次へ見てみたいものを思いついたようでした。次の授業が楽しみです。
「今の気持ちを形に」の学習では、粘土の重さ、冷たさ、肌触りなどの性質を感じ取りながら、今の気持ちを立体に表しました。今の自分の気持ちをもとに、いろいろな方向から見ながら喜怒哀楽を表現した作品づくりを行いました。