2年生 長なわのポイント練習
2024年1月23日 11時28分2年生は、長なわとびのコツを全員で練習しました。
床にテープで印を付け、なわに入る向き、出る方向、ジャンプする位置を確認しました。
また一段と記録が伸びそうです。
鮫川村立鮫川小学校
2年生は、長なわとびのコツを全員で練習しました。
床にテープで印を付け、なわに入る向き、出る方向、ジャンプする位置を確認しました。
また一段と記録が伸びそうです。
今日は、全校生で国語の学力テストを行いました。
テスト時間は30分です。子どもたちはこれまでの学習の成果を試そうと、真剣に問題に取り組んでいました。
明日は算数を行う予定です。
1年生の教室には、長なわとびの目標「200回」が掲示されています。
現在の1年生の記録は177回(写真では142回と書いてありますが、この後更新されました!)。
福島県で行っているなわとびコンテストでは、1年生10人以下の部でなんと第2位です。(1/22現在)
(福島県 なわとびコンテスト で検索するとご覧いただけます。)
1年生のがんばりが今からとても楽しみです。「協力、助け合う、信じる」でがんばってください!
1年生は、図工「くしゃくしゃしたら大変身」の続きを行いました。
お花紙をさいたり握ったりしてできた様子を生き物や果物に見立てて工作します。
ユニークな作品がたくさんできました。
2年生の算数では、時刻の復習を行いました。
難しい問題については、友達と相談し合い、考えを共有することで、より深く理解することができるようにします。
友達と真剣に話し合う姿がたくさん見られました。
4年生は、毛筆で「白馬」を練習しました。
1回目と2回目に書いた字を比べたり、友達と見比べたりしながら、自分のよくできたところと課題をもとにめあてを決めて練習することができました。
3年生は、体育の時間にマット運動にチャレンジしました。
自分で技を選び、壁倒立や開脚前転を繰り返し練習しました。
体をしっかり伸ばしたり、回転のスピードを付けたりして、ちょっとずつ上手にできるようになってきました。
6年生のプログラミング学習では、スクラッチというソフトを使い自分でゲームを作っています。
ICT支援の先生に教えていただきながら、命令のブロックを組み合わせて自分の考える動きになるようにしていきます。
プログラミング学習の一番のポイントは試行錯誤することです。どうすれば自分の思い描くゲームの動きができるか、子どもたちは一生懸命に考えることができました。
5年生の算数では、割合の考え方を使って、割引きされた商品の値段の求め方を考えました。
いろいろな求め方がありますが、今回は先生から示された式から求め方を考える学習を行いました。
グループごとに集まり、求め方を文章化してタブレットにまとめていきます。
子どもたちの思考力、説明力が鍛えられそうです。
4年生は、村スポーツクラブの方を講師に招き、ダンスの学習を行いました。
音楽のリズムに合わせたダンスを教えていただき、体をいっぱい動かしました。
体をしっかり使ったので、最後はストレッチの仕方も入念に教えていただきました。