こんなことがありました。

5年生 米えもんの練習

2023年10月10日 15時16分

5年生も、さめっ子フェスティバルに向けた練習が進んでいます。

先日稲刈りを行ったばかりですが、米作りをテーマにした発表に力が入っています。

クイズもあって、楽しい発表になりそうです。

4年生 おまつり練習

2023年10月10日 14時52分

4年生のさめっ子フェスティバルの演目は「おまつりパレード」です。今日の練習では、威勢よく踊る姿が見られました。手足の動きもそろってきて、かっこいい発表が見られそうです。

3年生 研究授業「わり算や分数を考えよう」

2023年10月6日 13時53分

今日は、3年生の算数の授業を先生方で参観し、分かりやすい指導法について研究しました。

単元は「わり算や分数を考えよう」です。前に時間に学習した「60÷3」の考えをもとに、「69÷3」の解き方を考えます。

子どもたちは、自分の考えを説明できるようにノートに工夫してまとめることができました。また、早く課題を終えた子どもが自主的に「ミニ先生」となって友達に教えてあげる姿も見られました。3年生の学習の姿から、大きく成長した様子が感じられました。

放課後には先生たちが集まり、さらに分かりやすい授業にするためにはどうすればよいか話し合いを行いました。

さめっ子フェスティバルに向けた会場準備

2023年10月6日 12時47分

今日は、6年生の協力を得てさめっ子フェスティバルの会場準備を行いました。

楽器などの発表に使う道具を移動するとともに、椅子や机を並べ、本番に向けたセッティングを行いました。

来週からは、本番と同じ舞台で練習ができそうです。

てきぱきと作業をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

図書の寄贈ありがとうございました

2023年10月5日 16時44分

東石方部の吉田様から寄贈いただいた本が図書室に入りました。

現在「読書マラソン」に取り組んでいる子どもたちは、新しい本に大喜びです。

多くの子どもたちが図書室に訪れ、新しい本を借りていました。

寄贈いただいた他にも村予算で購入した本も入ったので、図書室の本が充実しています。

寄贈いただいた吉田様、本当にありがとうございました。

5年生 稲刈り

2023年10月5日 16時20分

5年生は、学校田の稲刈りを行いました。

ボランティアティーチャー、保護者、村教育委員会の方々にご協力いただきながら、3枚の田んぼの稲を子どもたちが1株1株手で刈りました。

慣れない子どもたちと先生たちにとっては重労働でなかなか大変な作業でしたが、お尻まで泥だらけになりながらなんとか全ての稲を刈り、干すところまで終えることができました。とても疲れましたが、達成感を味わうことができたようです。

ご協力いただいたボランティアティーチャー、保護者、村教育委員会のみなさま、本当にありがとうございました。

6年生 SDGsに関する提案

2023年10月4日 13時58分

朝の時間に、6年生が、国語で学習してきた「SDGs」に関する取組について、全校生に提案しました。

テレビ会議システムを使い、スライドを見せながら、全校生に「食べ残しをできるだけなくす」「節水・節電を心がける」「資源を大切にする」ことを提案しました。実際のスライドは次のリンクからご覧ください。

SDGsの実現に向けた提案資料.pdf

説明が分かりやすく、また6年生自身が各クラスを回ってテレビ会議の設定を行うなど、大変立派な発表となりました。さすが鮫川小自慢の6年生です。

6年生の提案を受け、全校生で環境保護に取り組んでいきたいと思います。

読書マラソンスタート

2023年10月4日 13時50分

読書の秋ということで、本校では、10月に「読書マラソン」に取り組んでいます。

10月に読んだ本の冊数を記録し、10冊以上読むと、図書委員会が作成したしおりをもらうことができます。

貸出当番の図書委員さんに聞いたところ、10月はいつもより本を借りる児童が多いようです。

たくさん本を読んで、心を豊かにして欲しいと思います。

6年生 化石発掘体験

2023年10月3日 15時20分

3・4校時に,理科の学習の一環として,塙町の藤田砿業さんの露頭で化石発掘体験をさせていただきました。この場所は,1100万年前には川の流れが注ぐ入り江だったと考えられており,貝の化石があちらこちらに見られました。藤田砿業の社長さんから珍しいサメの歯の化石を見せていただき,子どもたちも世紀の大発見をしようと,最後まで真剣に化石を探していました。とても貴重な体験となりました。

  

 

 

4年生 ごんぎつね

2023年10月3日 11時08分

4年生は、国語で物語文「ごんぎつね」を学習しています。

このお話では、主人公である「ごん」の心情の変化を読み取ることが大切です。

子どもたちは、ごんの数回にわたる「償い」について、どのように心情が変化しているのかを、ノートに整理しながらまとめることができました。