今日は、令和5年度最後の授業参観でした。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
学年のまとめの時期ということで、学習の成果を発表する学年が多く、子どもたちの成長を感じていただくことができたのではないかと思います。ぜひご家庭でお子さんをたくさんほめていただければと思います。
また、校庭がぬかるんでおり、駐車場についてご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただきましてありがとうございました。
【1・2年生 生活科 ありがとうの会】


【3年生 わたしたちの学校じまん】


【4年生 体験学習で学んだこと】


【5年生 1年間を振り返って】


【6年生 今、私は、ぼくは】


【ひまわり学級 感謝の気持ちを込めて】

4年生と6年生は、明日の授業参観に向けて、発表の練習をしました。
1年間の学習の成果を発表できるよう、原稿の内容や資料の見せ方を繰り返し練習しました。
他の学年でも、明日の準備は整っています。
保護者の皆様のご来校をお待ちしています。




2年生は、来週の6年生を送る会に向け、はじめの言葉の練習をしています。
6年生に感謝の思いを伝えるため、大きな声で、はっきり話せるように繰り返し練習しました。
みんなで協力した似顔絵もとても上手にできています。



5年生の算数では、三角柱の展開図を作りました。
まずみんなで三角柱の特徴をまとめた後に一人一人展開図を作り、実際に三角柱になるかを確かめました。
中には一人で数種類の展開図を考えるお子さんも見られ、理解が深まったことがわかりました。


3年生は、鮫川小学校の自慢をグループごとに調べています。
土曜日の授業参観で発表することもあり、子どもたちは友達と真剣に話し合いながら原稿作成に取り組んでいます。
土曜日の発表が今から楽しみです。


休み時間のぐんぐんタイムでなわとびを行いました。
長縄を練習する子どもたちがほとんどでしたが、高学年では、短縄で自分の記録に挑戦するお子さんも見られました。
なわとび記録会が終わっても、体力作りは継続して行っていきます。

I


6年生は、卒業式に向け、別れの言葉の練習を始めています。
今日は、全員で原稿を読み、速さ、間の取り方、声のトーンなどを確認し、どうすれば思いのこもった話し方になるか考えることができました。


4年生の理科では、冷たいものが入った容器につく水滴の正体を学習しています。
冷たいものが入った缶は、まわりに水滴がつきます。
子どもたちはその様子を観察しながら、空気中の水蒸気と水滴の関係について考えることができました。


2月21日に行われた学校保健委員会の記録をおたよりにしてまとめました。
健康について話し合われた内容が参考になりますので、ぜひご覧ください。
学校保健委員会だより.pdf