午前中に、保護者の皆様にご協力いただき、5年生の収穫祭を行いました。
今年の米の収穫は約300kgでした。その一部を使って餅つきをし、残りは販売します。
餅づくりでは、杵と臼を使い、2人組で息を合わせて餅つきをしました。
販売の準備では、もち米を重さを量りながら袋詰めしました。
どちらも保護者の方が丁寧にサポートしてくださり、スムーズに作業できました。
保護者の皆様と一緒に食べたお餅は特別においしかったようです。
この活動を通して、食べ物への感謝、協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様への感謝の気持ちを学ぶことができました。










3年生がヨークベニマル棚倉店を訪問し、見学させていただきました。
普段は入ることのできないお店の奥まで見せていただき、係の方から詳しく説明していただきました。
スーパーマーケットでは、お客さんのためにたくさんの工夫がされていることを知り、子どもたちはとてもためになったようでした。
また、お家の方に頼まれたものを実際に購入する買い物体験も行いました。目当てのものをきちんと見付け、上手に買い物をすることができました。




1年生と2年生は、村公民館に移動し、鮫川村文化祭に出品された作品を鑑賞しました。
子どもたちが書いた絵や習字、木工制作が飾られており、子どもたちは大喜びです。
また、こどもセンターや中学校の作品、一般の方の一閑張りや写真等を鑑賞し、その素晴らしさに驚いているようでした。



4年生は、国語の学習を生かし、伝統文化について調べたことを紹介文にまとめています。
文章構成の整った作文になるよう、初め、中、終わりにどのようなことを書くかを整理し、メモしてから文章を書いています。
メモをしてから文章を書くことは、いろいろな場面で使えるので、ぜひ今後も活用して欲しいと思います。



今日は、さめがわスポーツクラブの方を講師に、5年生のダンスの授業を行いました。
講師の先生に曲に合わせた動きを教えていただき、子どもたちは本気になって練習しました。
先生のキレキレのお手本を見て、子どもたちのやる気も高まっているようです。
次回はリズムに意識して練習する予定です。



4年生、5年生の子どもたちは、休み時間に鼓笛の自主練習を行っています。
5年生の子どもたちが、4年生に丁寧に教えてくれています。4年生も早く覚えようと真剣に話を聞き、繰り返し練習しています。
素敵な演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。



今日の昼休みに、6年生の卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
天気のよい青空の下、笑顔で写真を撮ることができました。

2年生が、村公民館で木工制作に挑戦しました。
村のボランティアティーチャーが時間をかけて集めてくださった木の実や枝、葉などの材料を、ホットボンドを使って組み合わせ、すてきな作品に仕上げていきます。
材料を豊富にしていただいたので、子どもたちは大喜びです。それぞれのイメージをもとに、集中してすてきな作品を仕上げることができました。
作品は、25日からの村文化祭に展示する予定です。ぜひたくさんの方にご覧いただきたいと思います。





6年生は、道徳科で「大切にしたい日本の心」について学習しました。
日本には、「相手をもてなす」など、日本ならではの「心」がたくさんあります。
6年生の子どもたちは、「相手に対する心遣い」「季節を大切にする」「日本文化を大切にする」など、自分が大切にしたい心について、友達と話し合うことができました。



