2年生 5年生 なわとび記録会
2023年2月2日 14時30分体育の時間に、2年生と5年生合同でなわとび記録会を行いました。
自分の選んだ種目や、持久跳びの回数を、5年生が数えたり、2年生が応援したりして、協力して行いました。
それぞれ、記録に向かって、真剣になわとびに挑戦しました。
鮫川村立鮫川小学校
体育の時間に、2年生と5年生合同でなわとび記録会を行いました。
自分の選んだ種目や、持久跳びの回数を、5年生が数えたり、2年生が応援したりして、協力して行いました。
それぞれ、記録に向かって、真剣になわとびに挑戦しました。
今日は、村の保健師さんと、助産師さんにおいでいただき、5年生対象の命の授業を行いました。
赤ちゃんがおなかの中でどのように育つのかを模型をもとに教えていただいたあと、一人一人、お家の方に書いていただいた手紙を読む時間を設けました。
手紙に書かれたあたたかい言葉に、思わず涙ぐむ様子も見られました。生命の大切さ、自分を大切に思ってくれている方々の思いに気付くことができ、大変いい機会となりました。
ご協力いただいた講師の皆様、ご家庭の皆様、本当にありがとうございました。
1年生は、来週の一日入学で、新一年生に楽しんでもらおうと、すてきなお店屋さんの準備をしています。
つり、なげわ、こま、紙コップロケットなどを準備するとともに、新一年生にどのような説明をするかも考えて練習しています。
新一年生が喜ぶ姿が今から楽しみです。
昨日に引き続き、6年生の後半のグループが、紙すき体験を鮫川和紙の家で行いました。
昨日よりは暖かい日でしたが、それでも水は十分に冷たく、その中での作業となりました。
和紙作りの大変さと、だからこそ思いのこもった味のある和紙ができることを感じ取ることができました。
講師の齋須さん、そして体験をコーディネートしてくださった教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
1年生の算数では、2桁の大きな数を学習しています。
10の位、1の位の数字の意味を理解し、大きな数はどのように構成されているのかをみんなで考えました。
大きな数の学習は、小学校6年生まで系統的に学習することになりますが、今日はその基礎となる大切な部分を学びました。
しっかり復習して、きちんと理解してほしいと思います。
6年生を2グループに分けた前半のグループが、鮫川和紙の家で紙すき体験を行いました。
講師の齋須さんに教えていただきながら、和紙のはがきを作ります。
冷たい水でないとうまくできないとのことで、寒い中での作業でしたが、みんな集中して上手に紙をすくことができました。
手間をかけてつくった鮫川和紙のできあがりがとても楽しみです。
明日は後半のグループが体験する予定です。
5年生の国語でも、説明文の学習を行っています。
文章をまとまりに分け、そのまとまりにはどのような事例とどのような作者の考えが書かれているかを読み、ノートに簡潔にまとめていきます。
しっかり理解しているお子さんが多く、先生の問いかけに対してたくさんの手が挙がり、自分が読み取ったことを積極的に発表することができました。
5校時は、4~6年生が、鼓笛のパート練習を行いました。
6年生が参加しての練習は、今日が最後になります。
それぞれのパートで、6年生に丁寧に教えてもらいながら、何度も繰り返し練習に取り組みました。
4年生の理科では、水を冷やし続けるとどのような変化が起きるかを実験しました。
塩の入った氷水の中に水を入れた試験管を入れ、1分ごとの温度を記録し、状態の変化と合わせて観察することができました。
2年生と3年生は、国語で、説明文を学習しています。
説明文の学習は、文章の構造を把握し、どこにどんなことが書かれているか読み取ったり、自分の文章を書くときの参考にしたりする、大変大切な学習です。
教科書に段落番号をつけ、説明文が「はじめ、中、おわり」の三段落構成になっていることを確認したり、それぞれの段落にどんなことが書かれているか教科書にまとめたりして、じっくり考えることができました。