6年生 調理実習
2023年1月23日 12時44分6年生は、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で、調理実習を行いました。
これまでの学習のまとめとして、各グループで決めたメニューを調理しました。
包丁の使い方、火加減など、これまでに学習したことを生かし、どの班もおいしそうなおかずを作ることができました。
ぜひ家でも実践してほしいと思います。
鮫川村立鮫川小学校
6年生は、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で、調理実習を行いました。
これまでの学習のまとめとして、各グループで決めたメニューを調理しました。
包丁の使い方、火加減など、これまでに学習したことを生かし、どの班もおいしそうなおかずを作ることができました。
ぜひ家でも実践してほしいと思います。
5年生の理科では、4校時に、ものの溶け方についての実験を行いました。
メスシリンダーの水の中に色の付いた水溶液を入れ、どのように混ざるかを調べます。
赤い水溶液を水に入れると、少しずつ広がり、最終的には均一に混ざりました。
「溶けたものは下の方にしずむ」と予想していた子どももいたようですが、新しいことに気付くことができました。
今日は、5年生で、校長、教頭、担任での算数パワーアップ授業を行いました。
今日は、文章をよく読まないと解けない問題を中心に、少し難しい問題に挑戦しました。
文章問題は、ポイントに気付けば、解き方は簡単なものがほとんどです。
5年生には、しっかり読んで考える習慣が身についてきたように感じました。さずが高学年です。
昼休みに、鼓笛の最終オーディションを行いました。
曲のリズムに合わせて、自分のパートの演技を発表しました。
これまで、休み時間などに繰り返し練習し、今日に臨んだ子どもたち。
緊張しながらも、真剣に演技する姿はとても立派でした。
今日は、4年生と6年生で、校長、教頭、担任の複数体制での算数パワーアップ授業を行いました。
4年生は、10枚以上の問題に順番に挑戦しました。基礎的な力が少しずつ高まってきました。
6年生は、自分の課題となる問題を選んで復習しました。友達と協力しながら、発展的な問題にもチャレンジしました。
今日は、各所で講師をしておられる村山先生においでいただき、水墨画を6年生に教えていただきました。
まず、筆遣いなどを個人で練習した後、大きな紙にクラス全員で分担して水墨画を描いていきます。
最後に村山先生に富士山と文字を入れていただき、大きな水墨画が完成すると、自然に大きな拍手が起きました。
なかなかできない体験をすることができ、子どもたちも充実した様子で、みんなで描いた作品を鑑賞することができました。
今日は、1年生の算数で、校長、教頭、担任、支援員の4人体制によるパワーアップ授業を行いました。
全部で16枚のプリントに挑戦し、4人の先生にアドバイスをもらいながら、それぞれのペースで復習に取り組みました。
たくさんの問題に効率よく取り組めるためか、子どもたちから「すごく楽しい」「ぼく今日はすごくがんばってるよ」という言葉が聞かれました。
4年生の総合学習で学んだことを、ロイロノートにまとめました。ロイロノートを使って初めてプレゼンテーション資料を作りましたが、スムーズに作業することができました。今回作成している資料を使って、今度発表をしたいと考えています。どのような発表になるか、今から楽しみです。
今日は、校長、教頭、担任の3人体制で、3年生のパワーアップ授業を行いました。
まずは、大きな数、時刻、重さの問題に挑戦し、その後、自分で苦手な領域を選択して問題に挑戦しました。
難しい単元ですが、少しずつできようになった様子が見られました。
今日は、今年初めての読み聞かせがありました。
1年生から4年生まではおはなしポケットのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
5年生と6年生は、図書委員会の子どもたちが協力して読み聞かせをしてくれました。
どのクラスでも、静かに集中してお話を聞くことができました。