なわとびできるようになったよ!
2023年1月11日 14時49分朝、校庭を歩いていると、1・2年生の子どもたちが、「校長先生、二重跳びができるようになりました」「あや跳び見てください」と声をかけてくれました。冬休みに一生懸命練習した成果があらわれています。
鮫川村立鮫川小学校
朝、校庭を歩いていると、1・2年生の子どもたちが、「校長先生、二重跳びができるようになりました」「あや跳び見てください」と声をかけてくれました。冬休みに一生懸命練習した成果があらわれています。
子どもたちが元気に登校し、教室に活気が戻ってきました。
各教室では、まず、冬休み中の宿題を提出したり、3学期のめあてを決めたりしました。また、冬休みの思い出を、先生や友達と話し合う姿も見られました。楽しい冬休みを過ごした様子に、とてもほほえましくなりました。
どのクラスでも、すばらしい3学期のスタートとなりました。
今日の2校時目に、3学期の始業式を、感染症対策のため、オンラインで各学級をつないで行いました。
まず、ヘアドネーションに協力したお子さんに感謝状を伝達しました。
その後、校長から、教科書の文章を最後までしっかり読むこと、友達や先生に正しい言葉遣いで話すこと、なわとびで体を鍛えることを話しました。
次に、児童代表の5年生が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。算数の復習をがんばること、規則正しい生活を送ること、この二つの目標を、しっかり発表することができました。
最後に、校歌斉唱を行いました。今回も感染症対策のため、各教室ごとの斉唱でしたが、それでも校舎全体にすてきな歌声が響きました。
3学期は、51日間の短い学期です。一日一日を大切にすごし、1~5年生は一つ大きな学年に向けて、6年生は中学校入学に向けて、しっかり準備を進めてほしいと思います。
あけましておめでとうございます。
2023年、令和5年もよろしくお願いいたします。
今日は快晴で、校舎、校庭に差す朝日がまぶしく、鮫川小の子どもたちにとってすてきな一年になることを予感させる、気持ちのよい仕事始めとなりました。
1月10日の始業式に子どもたちに会うことを心から楽しみにしております。
小学校は、本日12月28日が仕事納めとなり、1月4日が仕事始めとなります。
12月29日から1月3日までは学校閉庁となりますので、緊急の連絡がある場合は、学校携帯(080-3146-2017)にお願いします。
今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
2学期の終業式を、感染症対策のため、Zoomによるオンラインで行いました。
賞状の伝達をしたあと、校長から、2学期の子どもたちの一生懸命な姿に感動したこと、冬休み中も、お家の人にきちんとあいさつをしてほしいことを伝えました。
次に、1年生の代表のお子さんが、2学期にがんばったこと、冬休みにやりたいことを、本当に上手に発表しました。
その後、6年生の伴奏をオンラインで撮影し、校歌を歌いました。
感染症対策のため、各教室で分かれての校歌斉唱でしたが、心は一つになっているような気がして、感動しました。
最後は、生徒指導の先生から、冬休みの生活について、約束を話しました。その内容は下の写真の通りですので、しっかり守れるよう、励ましをお願いします。
2学期は、子どもたちのがんばりと成長が見られた、すばらしい学期となりました。3学期に、元気なみなさんと会えることをお祈りしたいと思います。
最終日の各クラスでは、子どもたちに通知表が渡されました。
子どもたちはドキドキしながら、通知表を友達に見られないよう、覗くように見ていました。
通知表にはがんばったところが記されています。
ぜひ、ご家庭で、そのがんばりを褒めていただきますようお願いいたします。
昨日まで降った雨が、今日の朝の寒さで冷え、校庭にたくさんの氷が張っていました。
子どもたちは、足で割ったり、触ったりして、氷の感触を楽しみました。
3学期もまもなく終了です。今日は、子どもたちが中心となって企画したお楽しみ会を行うクラスがありました。
3年生は、体育館でドッジボールなどを楽しんだ後、教室で友達とメッセージの交換をしました。
友達のすごいところやよいところについて、一生懸命に考え、メッセージを書いていました。
2年生は、リレーやドッジボールを行いました。
子どもたち自身で進行し、ルールを決めて説明し、楽しく活動することができました。
子どもたちが夏休みを中心に取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう」の応募率が高かったということで、学校賞をいただきました。
今日は、県南教育事務所の方においでいただき、賞状を代表児童に伝達していただきました。
このコンクールは、子どもたちの豊かな表現力を育てるのに、とてもいい機会だと感じています。
国語の授業でも、俳句や短歌の学習をしている学年があります。これからも、日本語の表現に親しんでほしいと思います。