教職員のメンタルヘルス研修会
2022年12月16日 16時06分教職員は、子どもたちに対していつも笑顔でいられるよう、心身ともに健康であることが大切ですが、一方で精神的なストレスを抱えやすい仕事でもあります。
そこで、今日は、校内の服務倫理委員会の一環として、メンタルヘルスに関する研修会を開き、東北中央病院の臨床心理士・公認心理師の先生に、オンラインで講義をしていただきました。
ストレスの身体反応とその対処法について、具体的に研修することができました。
鮫川村立鮫川小学校
教職員は、子どもたちに対していつも笑顔でいられるよう、心身ともに健康であることが大切ですが、一方で精神的なストレスを抱えやすい仕事でもあります。
そこで、今日は、校内の服務倫理委員会の一環として、メンタルヘルスに関する研修会を開き、東北中央病院の臨床心理士・公認心理師の先生に、オンラインで講義をしていただきました。
ストレスの身体反応とその対処法について、具体的に研修することができました。
図書室に、新しい本が入りました!
「おしりたんてい」「となりのトトロ」「あやしの保健室」など、人気の本がたくさん入っています。
冬休みには本を2冊借りることができますので、たくさん読書をしてほしいと思います。
また、図書室には「鮫川小人気の本ランキング」が貼られています。
1位は「ジュニア空想科学読本」2位は「はだしのゲン」3位は「世界史探偵 コナン」でした。
子どもたちには、ぜひ「お気に入りの本」を見つけてほしいと思います。
3年生の算数で、校長、教頭が参加し、パワーアップタイムを行いました。
現在学習している分数のプリント練習を中心に行い、分数のたし算とひき算、小数と分数の関係などをしっかり理解することができました。
春に苗を植え、秋に収穫したサツマイモ。そのサツマイモのつるは、掘ったその日にリース型にくるくると巻いて、乾燥しておきました。すっかり乾燥して丈夫になったつるを使って、リース作りに挑戦しました。まずは、土台にリボンやモールを巻き、その後、まつぼっくりなどの飾りを付けます。作業中は、クリスマスソングを歌ったり、サンタクロースの話をしたり…、教室内はすっかりクリスマスモード。同じ材料でも、それぞれ個性があり、素敵なクリスマスリースが出来上がりました。
5年生の算数では、割合の学習をしています。
割合は、「速さ」「平均」「百分率」「拡大図と縮図」「こみぐあい」など、多くの単元につながる大切な学習です。
数直線を使って「もとにする量」「比べられる量」「割合」の関係を整理し、友達と話し合って確かめながら学習しています。
今日は4年生の学年閉鎖最終日です。
昨日に引き続き、朝の健康観察をZoomで行いました。
それぞれ家から、画面上の友達と会話もでき、楽しく健康観察ができました。
明日4年生の皆さんと会えるのが楽しみです。
12月12日(月)に、社会科の学習で、棚倉消防署鮫川分署へ見学に行きました。消防士の仕事について教えていただいたり、実際にポンプや車救急車に乗ったりと、普段体験できないことをさせていただきました。子どもたちが一番驚いていたことは、消防士の方は作業服のまま仮眠をとることです。「寝ているときでも、火災が起きたらすぐ出動するためだよ」と教えていただき、「これも仕事の工夫なんだね」「大変な仕事なんだな」と消防士の仕事の偉大さに気付きました。
お昼の時間に、全校集会をZoomで実施しました。
まずは賞状伝達です。
たくさんの賞状が届いており、代表の人に伝達しました。
絵や習字、マラソンなど、多方面で活躍しており、大きな拍手を送りたいと思います。
その後、校長から、あいさつをしっかりすること、メディアコントロールに取り組むことをお話ししました。
学年閉鎖2日目の4年生で、Zoomを使った朝のオンライン健康観察を行いました。
事前に練習をしていたこともあり、みんなスムーズに参加することができました。
担任の先生から、家で元気に過ごすこと、宿題を計画的に進めることを呼びかけました。
画面上で、みんなの元気な表情を確認でき、大変うれしくなりました。
3年生の国語では物語づくりをしています。
教科書の絵を見て、冒険のお話を創作します。
トラからどのように逃げるか、グループの友達とアイデアを交換しながらイメージをふくらませました。