校内水泳記録会を、村のトレーニングセンターで行いました。前半は4~6年、後半は1~3年生に分かれ、記録にチャレンジしました。水泳が得意なお子さんも苦手なお子さんも、それぞれの記録に向けて精一杯がんばる姿はとても立派でした。保護者の皆様にその姿をお見せできず大変残念ですが、お子さんをぜひ称賛していただきたいと思います。
4年25mビート板

4年25m自由形

5年25m自由形


6年25m自由形


1年15mビート板


2年15mビート板

2年25m自由形

3年25m自由形


2年生は、国語の時間に「ことばで みちあんない」の学習をグループに分かれて行いました。話し手の方は、待ち合わせの場所を決めて、目印になる建物や左に曲がる、右に曲がる等の言葉を考え、分かりやすく友達に伝えることができました。また、聞き手の方は、待ち合わせ場所までの情報をメモを取りながら聞くことができました。

6年生の理科で「てこ」について学習しました。「てこ」が水平になるきまりを調べました。「てこ」が水平になるときは、(おもりの重さ)×(支点からのきょり)が等しくなるきまりがあることに気付くことができました

4年生の理科で、「雨水と地面」の学習を行いました。雨水の流れに沿って雨どいを置いて、ビー玉を転がす実験を行いました。雨水は、高い場所から低い場所に流れていることが分かりました。

お昼の時間に、「ふれあいSST」を行いました。
SSTとは、「ソーシャル スキル トレーニング」の略で、社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせない技能を身に付けるための練習です。今日は、各クラスで、じゃんけんゲームを行いました。ゲームの際には、「相手の目を見てあいさつすること」「じゃんけんの相手を自分で見つけること」「決まった友達だけでなく、異性も含め、できるだけたくさんの友達とペアを作ること」がルールです。子どもたちは、自分から相手に声をかけたり、目を見てあいさつしたりして、友達との関わり方を学ぶことができました。




明日の校内水泳記録会を、時間を短縮して行うことができるよう、記録会の開会式のみ、本日の朝の時間に放送で行いました。
開会式では、体育委員会のみなさんがあいさつや進行を務めたほか、校長あいさつ、体育主任の先生から競技上の注意をお話ししました。どのクラスでも、子どもたちが放送をしっかり聞いて、明日の水泳記録会へのやる気を高めていました。
感染症対策のため、水泳記録会を保護者の皆様に見ていただくことができないのが大変心苦しいのですが、お子さんへの励ましをよろしくお願いいたします。



2学期も、「おはなしポケット」のみなさんと図書委員会児童の読み聞かせを実施しています。
今日は2学期最初の読み聞かせでしたが、どの学年も集中してお話を聞いていました。
読み聞かせを通して、本の楽しさに気付くことができるといいなと思います。





今日の放課後は、3年生と5年生の道徳科の授業について、研修を行いました。
2つのグループに分かれ、どのような授業の流れにすればいいか、意見を出し合いました。
9月には講師の先生をお招きして実際の授業をもとにした勉強会を開く予定です。

3年生の国語の授業では、「山小屋で3日間すごすなら、何を持って行くか」をグループで話し合う学習を行いました。持って行く道具の数は5つです。ホワイトボードとふせんを使いながら、どのグループでも、活発に話し合いができていました。


