語先後礼
2025年1月17日 13時24分生徒会本部では、毎月目標を立て、より良い鮫川中学校にするために活動しています。1月の目標は、『先輩後輩関わらず率先してあいさつををしよう』です。新生徒会が始めて掲げた目標です。挨拶をするということは、相手を認め、自分の心を開くということでもあります。人は承認欲求を持っているため、挨拶をするだけでも認められているという実感を相手に与えることができます。
あいさつは会話のきっかけになります。
生徒会本部では、毎月目標を立て、より良い鮫川中学校にするために活動しています。1月の目標は、『先輩後輩関わらず率先してあいさつををしよう』です。新生徒会が始めて掲げた目標です。挨拶をするということは、相手を認め、自分の心を開くということでもあります。人は承認欲求を持っているため、挨拶をするだけでも認められているという実感を相手に与えることができます。
あいさつは会話のきっかけになります。
本日、3年生は定期テスト(2日目)、1・2年生は標準学力検査を実施しました。どの学年も集中して取り組み、休み時間も学習している姿が見られ、校内が静まりかえっていました。
テストの後、どうするかが大切です!
本日は3年生定期テスト(第一日目)で、休み時間も教科書やノートで確認している姿が見られました。学習した内容がどれだけ定着しているか、どこまで理解しているかを確認しながら分析・反省してほしいです。1・2年生は、普段と変わらず集中し活発に授業に取り組んでいます。
【3年生 定期テスト】
【2年生 英語:受け身】
【1年生 国語:故事成語】
【くぬぎ学級 自立:時間の経過】
人生は1日1日の積み重ね!
3学期が始まり一週間が過ぎました。宿題等の提出物も整い、順調なスタートとなりました。どの学年も集中して授業に取り組んでいます。
【3年生 国語:定期テストに向けて】
【2年生 理科:電流の正体】
【1年生 美術:風景画】
【くぬぎ学級 職業】
スタートダッシュからの継続が大切です!
本日、東西しらかわスペリングコンテスト(東西しらかわ全ての中学校が英単語や英作文問題で、80点以上の合格を目指すコンテスト)を実施しました。11月より朝自習の時間を活用し、20問前後のテスト、定期的なプレテストなど地道に計画的に取り組んできました。合格目指して男女問わず、教え合い、助け合い、励まし合う姿が随所に見られました。
才能の差は小さいが努力の差は大きい、継続の差はもっと大きい!
本日、3年生は第6回実力テストを実施しました。進路も決定し、子ども達の意識は高まり、集中して取り組んでいました。自分を信じて、受験当日の朝まで強い意思を持って努力を継続してほしいです。
|
自分が変われば運はつかめる!
子ども達が楽しそうにしています。保健室前掲示板『健康おみくじ』です。「運がいい」と思っている人は、運がよくなるし、「運が悪い」と思っている人は、運が悪くなるものです。運勢と健康に過ごすためのアドバイスが書いてあります。
【総合運:感謝を忘れずに、健康運:寝不足も寝過ぎも改善を!、人間関係運:あいさつを軽視してはいけない、目標達成運:自分を信じることから始めよう】
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
冷え込みの厳しい中、大きな事故やけがも無く、元気に笑顔で3学期をスタートできたことが何より嬉しいです。さて、本日、第3学期始業式を行いました。始業式の中で、各学年より代表生徒(1年生:石井泰嘉さん、2年生:関根シェインさん、3年生:佐藤楓峨さん)が3学期の抱負を発表しました。学級や自分自身の事を踏まえながら、学習面や生活面でやるべき事を具体的に発表する姿は、大変立派でした。
新生徒会任命式並びに生徒会引継ぎ式を行いました。旧生徒会役員(3年生)からたくさんの『感謝と激励』の言葉をいただきました。新生徒会長が「先輩の意志を引き継ぎ、礼儀正しく、笑顔のあふれた学校にしていきます」と力強く宣言してくれました。大きな成長を感じ、強い期待を抱きました。
令和7年、一人ひとりがそれぞれの目標に向かっていいスタートをきってほしいです。
本日、第2学期終業式を行いました。終業式中で、各学年生徒(1年:石井唯愛さん、2年:永山智晴さん、3年:須藤優空さん)が2学期の反省とこれからの抱負を発表しました。学習・生活面で学年の様子や自分自身のことを客観的に分析し発表する姿に成長と充実した2学期を感じました。
また、日本漢字能力検定、実用数学技能検定、県造形作品秀作審査会で、合計18名の表彰を行いました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。
充実した2学期となりました。本号で、今年のWEB学校だよりは終了となります。お世話になりました。もうすぐ2024年が終わります。良いお年をお迎えください。
本日、1・2年生は第2回実力テスト、3年生は標準学力検査を実施しました。子どもたちの意識も高まり、どの学年も集中して取り組んでいました。
失敗には原因がある。その原因は成功へのヒントである。