ポジティブな口ぐせ
2025年2月3日 13時30分2月の保健室前掲示板『ポジティブな口癖で脳に魔法をかけよう』です。子ども達は、ポジティブ口癖ルーレットを楽しみながら、脳が考える仕組みについて理解を深めています。「嫌だ」「疲れた」とグチを言うなど、否定的な言葉は、脳にマイナスのレッテルを張ってしまいます。自分が言っても、周囲が言うのを聞いても、脳にとって悪い影響を与えます。
2月の保健室前掲示板『ポジティブな口癖で脳に魔法をかけよう』です。子ども達は、ポジティブ口癖ルーレットを楽しみながら、脳が考える仕組みについて理解を深めています。「嫌だ」「疲れた」とグチを言うなど、否定的な言葉は、脳にマイナスのレッテルを張ってしまいます。自分が言っても、周囲が言うのを聞いても、脳にとって悪い影響を与えます。
第2回授業参観、教育講演会、PTA本部役員・方部役員・専門委員会合同会が行われました。子どもたちは少し緊張している様子が見られましたが、普段通り意欲的に取り組んでいました。医療創生大学心理学部教授 中尾剛 先生を講師として行われた教育講演会「メディアリテラシー~メディアとしての『インターネット』~」では、真剣にメモをとりながらネット依存・ゲーム依存、インターネット時代を生きるための心構えについて理解を深めることができました。保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。
【3年生 学活:感謝の会】
【2年生 学活:立志の集い】
【1年生 保健体育:心身の機能の発達と心の健康】
【くぬぎ学級 自立:生活の中で使う計算】
【教育講演会 メディアリテラシー ~メディアとしての『インターネット』~】
本日、棚倉警察署生活安全課 中井田雄太 様を講師として、2学年を対象に薬物乱用防止教室『たばこ・酒・違法薬物の危険』が行われました。講演では、若者をとりまく環境の変化、薬物における身体への影響・社会的立場にあたえる影響など詳しく説明していただきました。また、『危険ドラッグ・依存症』の映像は心に突き刺さりました。
卒業文集作成委員の4名は、進路で忙しい中、先生方への原稿依頼、アンケート・各種ランキング・プロフィール作成等の活動を放課後に行っております。大切な思い出を完成させようと工夫を凝らし目立たないところで頑張っている文集作成委員に『ありがとう』の言葉を贈ります。
県立高校等への入試に向けて、3学年の先生方を中心に放課後の時間等を活用し面接指導が行われています。これまでやってきた努力とそこで得た力は必ず自信につながります。
廊下や教室には多くの掲示物が掲示されています。生徒たちの頑張りたいという思い、先生方の生徒を応援する思いが伝わってきます。掲示物の一部を紹介します。また、掲示物が乱れることは一切ありません。
みんなの心は繋がっています。
本日、2年生保健体育『保健 応急処置』で棚倉消防署鮫川分署の署員3名を講師としてお招きして、AED講習会を行いました。心肺蘇生とAED使用の手順など実習をとおして学ぶことができました。
備えあれば憂い無し
本日、けやき心の発達診療所医師 角田智哉 様を講師として、1学年を対象に思春期保健講座『ネットゲームとの上手な付き合い方』が行われました。講演では、ネット依存が心身に与える影響やゲームのメリット・デメリット等についてわかりやすく説明していただきました。子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。家族でメディアコントロールに取り組んでほしいです。
1日30分以内が1番幸せ!
昨日の部活動の様子です。次年度の中体連に向けて、基本練習に黙々と取り組んでおり、どの部活動も楽しそうに活動していました。なお、男子バレーボール部は保護者会練習のため写真はありません。
【ソフトテニス部:レシーブ練習】
【野球部:基本練習】
【女子バレーボール部:基本練習】
【卓球部:試合形式】
【文芸部:ケーキ作り】
今の練習が中体連での笑顔につながります!
今日の授業は、3年生は日食と月食について映像を通して、2年生は平家物語の時代背景を捉えながら、1年生は空間図形について実体物や映像を通して、くぬぎ学級はコミュニケーションについて映像をとおしてでした。教室にいる全ての人が生き生きとした表情で取り組んでいました。
【3年 理科:月と金星の見え方:日食と月食】
【2年 国語:平家物語:扇の的】
【1年 数学:立体の見方と調べ方:空間図形】
【くぬぎ学級 自立:コミュニケーションについて】
授業を受ける子どもたちの瞳は輝いています。