鮫川村教育委員会
鮫川村公民館
掲示板
昨日、鮫川村チャレンジスクール第4講座が行われ、村外研修を栃木県の「なかがわ水遊園」と「那須どうぶつ王国」に行って来ました。17名が参加し、「なかがわ水遊園」ではクッキーづくり体験や魚たちの生態を観察しました。「那須どうぶつ王国」では、犬、ペンギン、カピバラ、ミーヤキャットなど多くの動物たちとふれあい、昼食は「那須どうぶつ王国」でカレーライスをおいしくいただきました。心和む1日となりました。
鮫川村社会学級の第3講座が昨日行われました。今回は県外研修として茨城県大洗町の「かねふくめんたいパーク」、「大洗磯前神社」、那珂湊で昼食・買い物という旅程で実施いたしました。参加者の皆さんは楽しく見学やお食事、お買い物ができました。お疲れさまでした。
鮫川村幼小中学力向上推進支援事業「つなぐ教育プラン」第1回授業研究会は昨日鮫川小で行われました。2年、4年の算数科の授業が公開され、小・中学校の教職員が授業を参観し、児童の様子や教師の指導技術について意見を交換しました。最後に、県教育庁義務教育課の指導主事から指導助言をいただきました。「学習課題」を解決するために自ら考えたり、友達と協働したりする意欲的な児童らと、その児童の学びをコーディネートする教師の力が多いに発揮された素晴らしい授業でした。今回の授業研究会を開いていただきました鮫小の皆様に感謝いたします。次回は11月20日に鮫中で開催します。
本日、自衛隊福島地方協力本部白河地域事務所の髙田弘己所長が鮫川公民館を訪れ、現在開催中の自衛隊災害派遣活動写真展を視察しました。「村民の皆さんに自衛隊員の活動を理解していただく貴重な機会であるので、ぜひ多くの方にご覧いただきたい」とのお話をされました。写真展は明日25日まで。
鮫川村公民館で17日から開催している「自衛隊災害派遣活動写真展」を小学生が見学しました。「歴史探訪」のため同館を訪れた際、休憩時間を利用して写真展を見学しました。災害時に懸命に復旧活動に取り組む様子に、児童らは関心を抱いて見学していました。写真展は25日まで。ただし、23日は休館日です。
前後しますが、最初に行った熊野神社の狛犬、戸倉の鼻取り地蔵見学と強滝の散策の様子です。
鮫川小学校4年生らはさめがわ学の授業で「歴史探訪」を行いました。村指定文化財を巡り、鮫川村の歴史にふれ、あらためて村のよさを知りそれを後世に伝えることの大切さについて気付かせるもの。語り部の本郷さんと我妻さんが講師で、熊野神社の狛犬の見学、強滝の甌穴(おうけつ)群等を散策し、鮫川村公民館で講師お二人から村に伝わる昔話を聞きました。お話は「強滝の女石・男石」、「戸倉の鼻取り地蔵さま」でした。児童らは真剣にメモを取りながら話に耳を傾けていました。今日の体験で今まで以上に鮫川村が好きになった児童が増えましたね。
今年度も鮫川小学校6年生がさめがわ学の時間に、紙すきに関する基本を学び、実際に紙すきを体験し卒業証書をつくります。先週金曜日に鮫小において「紙すき講話」が行われました。講師はボランティアティーチャーの齋須寛一さんです。立派な卒業証書ができるといいですね!皆さん頑張ってください。
鮫川公民館のホールにおいて、自衛隊災害派遣活動写真展(キャラバン)を開催しています。自衛隊福島地方協力本部白河地域事務所の主催。災害時に住民の生命と財産を守り、一日も早い災害からの復旧のため活動されているのが自衛隊の皆さんです。この機会に、自衛隊の活動の一部をパネル24枚でご覧ください。9月25日(木)まで開催しています。ただし、土・日・祝日は閉館しております。
鮫中3年の社会科を参観しました。引越し、旅行、就職、研究などは日本国憲法で権利が保障されているから安心してできることを学びました。
新着情報
- {{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD') }} {{ whatsnews.category }}
- (無題) {{ whatsnews.post_title_strip_tags }}
- {{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
-
- {{ whatsnews.posted_name }}