鮫川村教育委員会
鮫川村公民館
掲示板
今年もオオムラサキが美しい姿を見せてくれました。飼育小屋で羽ばたく姿が数日前に確認され、ついに昨日捕獲に成功しました。現在、鮫川村公民館の飼育ケースで、エサのゼリーに夢中です。本日と明日、放蝶を予定しております。
本日、鮫川村立小中学校教員の初任者研修が「村民の店すまいる」で行われました。2名の先生方が、移動販売車に同乗し、弁当、惣菜、パン、菓子、果物などを販売するお手伝いや、店内での接客、清掃を行いました。
鮫川健康づくり夏季球技大会が29日(日)に開催されるため、本日事務局である村教育委員会と村体育協会が協力して会場作成を行いました。競技はソフトボール、カロッチャ、グラウンドゴルフです。参加予定の皆さん、熱中症に気をつけて頑張りましょう。
鮫小6年生によるイングリッシュキャンプが天栄村のブリティッシュヒルズで行われ、1泊2日の異国生活を体験しました。小学校から写真を提供していただきましたので、その様子をご紹介いたします。とっても楽しそうですね。
今年度57回目を迎えた、令和7年度社会学級の開級式が25日行われました。渡邊公民館長のあいさつ、来賓祝辞を板垣副村長、藤田教育長よりいただきました。続いて担当より実施要項の説明後、学級生を代表して前田三郎さんが誓いのことばを述べました。式終了後に第1講座が開かれ、県南保健福祉事務所の職員を講師に迎え、「知っておきたい薬の知識」と題する講話を聴きました。約70名の学級生らはクイズなどに挑戦しながら、楽しく薬に関する正しい知識を身に着けていました。
鮫川小2、3年生らが「さめがわ学」の一環である、「源流体験」に挑みました。先ずバスで学校を出発し、鮫川源流の登り口からはボランティアティーチャーの齋須さんと高杉さんのご指導をいただいて源流まで歩きました。途中、イノシシの水浴びの場で「ヌタバ」とよばれる場所を見せていただきました。体についた虫や雑菌などをからだを水底にこすりつけてとるための、大切な場所であるとのことです。そこから歩くこと数分で源流にたどり着き、齋須さんから水の循環についてのお話を伺いました。大昔に降った雨が地下に染み込み、地上に湧き出したのがこの源流であることを教えていただきました。水は大切な資源ですね。最後に齋須さんから「分水嶺」について教えていただきました。お二人のボランティアティーチャーに感謝いたします。ありがとうございました。
3年に1回実施される市町村教育委員会による計画訪問が本日、さめがわこどもセンターで行われました。県南教育事務所の指導主事2名、東白川支会学校教育指導委員1名が指導のため来園し、村教育長、同指導主事が同席しました。保育活動を参観、諸表簿閲覧、分科会を行い保育者に対して指導助言者からきめ細かいご指導をいただきました。幼稚部の子どもたちは来校者に物おじせず、積極的に話しかけている様子がみられました。
鮫川村の教職員を対象に教職員研修会を開催しました。第1部で「つなぐ教育プラン」についての5グループによる協議。第2部は県立石川支援学校特別支援教育アドバイザー小河原健一先生を講師として近年注目されている「愛着に問題を抱える子どもへの対応」についての講演会を開きました。今後の教育実践に役立つ貴重な学びを得ることができました。
過日行われました県南中体連総合大会卓球競技において、鮫川中3年の須藤菜々美さんが女子個人シングルスで見事優勝し、連覇を果たしました。これは快挙です。県大会での躍動も大いに期待したいと思います。頑張ってください。
令和7年度の鮫川村チャレンジスクールが16日開講しました。渡邊公民館長からあいさつ、中川西係長から年間予定と第1回の活動内容が伝えられ、開講式を終えました。バスに乗車し、一路須賀川市へ出発。絵幟制作元「吉野屋」さんに到着し、大野さんのご指導をいただきながら、鐘馗様のタペストリーを制作しました。牡丹園で昼食をとり、記念写真を撮って、特撮アーカイブセンターの施設見学と映画を鑑賞しました。全員楽しく一日を過ごせました。
新着情報
- 2025/07/18
- 舘山公園は今花盛り!
- 鮫川村教委-投稿管理者
- {{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD') }} {{ whatsnews.category }}
- (無題) {{ whatsnews.post_title_strip_tags }}
- {{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
-
- {{ whatsnews.posted_name }}