こんなことがありました。

3年生 「ちいちゃんのかげおくり」感想発表

2022年10月6日 12時40分

3年生の国語では、物語「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を文章にまとめ、お互いに発表しました。

「ちいちゃんのかげおくり」は、小学校で学習する最初の戦争教材です。

物語の表現に着目して読み取ったことをもとに、「かなしい」「かわいそう」「おそろしい」など、自分の感想を友達に伝えることができました。

ふれあいSST「アウチ」

2022年10月5日 13時42分

今日のふれあいSST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間では、「アウチ」を行いました。

やり方ですが、クラスの中でペアを作り、人差し指同士をつけるのですが、ついた瞬間に「アウチ」というのがルールです。

単純なゲームですが、意外と盛り上がり、ペアを変えながら多くの友達とふれあうことができました。

ふれあいSSTでは、このような活動を通して、友達との関係づくりを学習しています。

第2回校務支援システム研修会

2022年10月4日 15時48分

今日は、学校に導入されている「校務支援システム」の研修会を、講師をお招きして行いました。

校務支援システムを使うことで、今まで手書きしていた書類や毎年作り直ししていた文書を効率的に作成することができます。

先生方は話を聞きながら真剣に画面操作を行い、システムを使えるように研修しました。

ひまわり学級 自立活動研究授業

2022年10月3日 16時12分

今日は、ひまわり学級で研究授業を行いました。

学習した内容は「メディアコントロールで大切なことは何だろう」です。

現在、テレビ、ゲーム、タブレット、スマホなど、メディアを使用する時間が長すぎたり、夜遅くまで起きていたりして生活リズムが崩れることが、社会的に問題となっています。

今日の授業では、メディア依存の怖さと、強い意志を持って使用時間をコントロールすることの大切さを学習することができました。

少人数のよさを生かし、子どもたち一人一人に必要な課題意識を持たせることを通して、充実した学習となりました。

授業後には、教員で集まって授業の反省会を行い、さらによりよい指導法について研究しました。

3年生 歴史探訪

2022年9月30日 13時00分

3年生で、歴史探訪に出かけました。

まず、富田薬師堂です。富田薬師堂には、薬の神様や勉強の神様がいることを教えていただきました。

また、本来ならば年に一度しか開帳しない仏様をみせていただき、大変貴重な経験となりました。

次に、江竜田の滝に行きました。

村が誇る滝を見ることができ、さらに鮫川村のことが大好きになった3年生でした。

発表会に向けた練習が始まっています

2022年9月30日 11時39分

10月22日(土)のさめっ子フェスティバルまで、あと3週間です。

各学年では、発表会に向けた練習が少しずつ始まっています。

台本を読み合わせしたり、歌を練習したり、舞台で動きを確認したりする様子が見られるようになりました。

ご家庭でもあたたかい励ましをぜひよろしくお願いいたします。

6年生 4年生 算数パワーアップタイム

2022年9月29日 11時11分

今日も、校長、教頭、担任で子どもたちをサポートする算数パワーアップタイムを行いました。

6年生は、単位量を求める場合の立式を練習しました。大変重要な内容なので、友達と教え合いながらたくさんの問題を解き、繰り返し練習しました。

4年生は。基礎問題の復習を行った後、発展問題にチャレンジしました。これまでの学習内容を理解しているかの確認と、文章を読み、その意味を捉える練習を行いました。

1年生 あさがおの種とり

2022年9月29日 07時25分

 春から大切に育ててきたあさがお。きれいに花を咲かせ、たくさんの実がなりました。子どもたちは、1粒の種からたくさんの種が取れることを実感しながら、種とりをしました。そして、教室に持ち帰り、とった種の数を数えたり、種を並べて形づくりをしたり、「あさがお日記」を書いたりして、楽しみました。

3・4年生 放射線出前授業

2022年9月28日 15時21分

日本科学技術振興財団の方を講師にお招きし、3年生と4年生を対象とした放射線出前授業を行いました。

「霧箱」を使った実験を行い、放射線が放出される様子を観察すると、子どもたちから歓声が上がりました。

今回の学習を通して、私たちの周りには放射線があること、少ない放射線をあびても心配無いこと、放射線のことに限らず、人を傷つけたりいじめたりしてはいけないことなど、放射線に関する正しい知識を学ぶことができました。

4年生 保健「思春期にあらわれる体の変化」

2022年9月28日 14時57分

今日は、保健の研究授業で、担任の先生と保健室の先生による授業を行いました。

教科書で調べたり、保健室の先生の説明を聞いたりしながら、思春期の体の変化や心の変化についてと、それらの変化には個人差があることを学習することができました。