4年生 6年生 3人の先生による英語の授業
2022年10月13日 19時02分今日は、英語担当、AET、英語講師の3人の先生が参加して、英語の授業を4年生、6年生で行いました。
英語担当の先生が授業の流れを説明してAETの先生が英語の発音を聞かせ、英語講師が子どもたちのサポートをするなど、協力しながら授業をしました。子どもたちも、楽しみながら英語表現に親しんでいます。
鮫川村立鮫川小学校
今日は、英語担当、AET、英語講師の3人の先生が参加して、英語の授業を4年生、6年生で行いました。
英語担当の先生が授業の流れを説明してAETの先生が英語の発音を聞かせ、英語講師が子どもたちのサポートをするなど、協力しながら授業をしました。子どもたちも、楽しみながら英語表現に親しんでいます。
今日は5年生が取り組んできた田んぼの稲刈りを行いました。
これまでご指導いただいてきた講師の高野さん、村役場の皆さん、そして保護者の皆さんの熱心なサポートをいただきながら、稲を手で刈り取り、結び、干す作業までを行いました。
初めは慣れなかった子どもたちも次第にペースが上がり、予定通り作業を終えることができました。
日頃食べているお米を作るには、たくさんの手間がかかっていることを学ぶことができました。
収穫にしたお米はこの後脱穀し、収穫祭を行う予定です。
サポートいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
合唱部も、学習発表会に向けて、一生懸命練習しています。
火曜日には、講師の先生をお招きして、細かい部分についてのアドバイスをいただきました。
合唱部4人のハーモニーがまとまってきているのを感じます。
国語科の教科書にある「くじらぐも」の物語が、1年生は大好きです。秋晴れの空を見上げて、「今日は、くじらぐもいないね」とつぶやいたり、「あ、くじらぐもだ!」と叫んだりする姿も見られました。今日は、教室いっぱいにブルーシートを広げて、綿の感触を楽しみながら雲のくじらを作りました。制作中には、歌を歌ったり、物語の一節を口ずさんだりしていました。完成した雲のくじらは、さめっこフェスティバルの1年生発表の壁面図となりますので、どうぞお楽しみに!
今日は、1年生と6年生が絵の仕上げ作業に取り組んでいました。
1年生はクレヨンを上手に使って、生き物と楽しく遊ぶ様子を描いています。
6年生は絵の具で立体感のある校舎を描きました。
今日は、5年生が、バケツで育ててきた稲の刈り取りを行いました。
JAからお借りした鎌を注意しながら使い、一人一人稲を刈り取りました。
今日のバケツ稲刈りは、明日予定している田んぼの稲狩りの練習を兼ねています。
明日はもっとたくさんの稲を刈る予定です。
今日は、たんぽぽ学級で道徳科の研究授業を行いました。
主題名は「生活を支えてくれている人たち」です。震災の際に、石油列車が数多くの困難を乗り越えて被災地に石油を運んだ事例について、動画を見たり、模型を使ったりしてイメージを膨らませ考えることができました。
授業中、真剣に学習に取り組む児童の姿はとても立派でした。
授業後には事後研究会を行い、先生みんなでよりよい指導方法について話し合いました。
昨日作成した会場で、さめっ子フェスティバルに向けた本格練習が進んでいます。
本番と同じ舞台で場所や動きを確認しながら、一生懸命練習する姿が見られました。
各種コンクールや文化祭等への出品に向けて、各クラスでは絵や書写の作品作りに取り組んでいます。
4年生は、絵の仕上げに入っています。絵の具の水の量、背景等の塗り方にこだわりながら、丁寧に作品を仕上げることができました。
さめっ子フェスティバルに向けて、会場の準備を進めています。
今日のお昼の時間には、6年生の力を借りて、椅子並べなどを行い、放課後には、全職員で放送設備や看板の設置、動線の確認などを行いました。
明日からは本番と同じ会場で練習ができます。子どもたちも、先生も、練習に力が入りそうです。