今日は5年生のパワーアップ・タイム。
学習内容は、「割合」です。子どもたちが、とてもつまずきの見られる分野です。
例えば・・・
Aさんの家の土地は200㎡です。そのうち30%が庭です。Aさんの家の庭は何㎡でしょう。
「かけ算」?「わり算」?
数直線を用いたり、図に描いたりすることでイメージしやすくなりますが、立式の段階でつまずく児童も。
友だち同士教え合ったり、教師が個別に指導したりしながら「割合」の問題に取り組みました。


今日のパワーアップ・タイムは4年生。
学習の内容は、4年生の総復習プリント6枚!どの子も真剣に問題に取り組んでいました。集中力もすばらしいし、どんな問題にもあきらめずに取り組む姿勢がすばらしいです。6枚やりきった児童はタブレットで学習を進めています。4年生も残り少し。しっかりと今年度の学習内容を定着して高学年になって欲しいですね。




本校で実施している「パワーアップタイム」。
算数を中心に、計算の習熟など基礎となる学習の機会に、校長・教頭・教務がTTとして授業に参加し、丸付けや個別指導などを行っています。今回は3年生の様子です。二桁✕二桁のかけ算の習熟練習を行いました。教師4人体制で手厚く学習しています。基礎となる力をしっかりと身に付けられるよう、チーム鮫川で頑張っています。



去る21日(金)に、第2回学校保健委員会(※第1回は教職員にて開催)を行いました。学校歯科医の先生や、村の関係機関の方々、PTA(会長・副会長・学年委員長)の方々、そして教職員を委員として参集し、健康診断結果や朝食摂取率、体力テストの結果等から、児童の健康課題について協議しました。
本校の現状として、「肥満」「視力の低下」「むし歯の未治療」などの課題があげられます。どのように改善していくかを、グループに分かれて協議しました。最後には学校歯科医の先生からのご指導をいただきました。
学校だけでは解決の難しい課題が多いです。ご家庭におきましても、子どもたちの生涯の健康について考えていただければと思っています。






今日の昼休みに「せいけつ検査」の表彰式が保健室で行われました。
本校では児童会の保健委員会の活動で、毎週水曜日に5つの項目(ハンカチ・ちりがみ・歯ブラシの状態・つめの長さ・朝の歯みがき)についてチェックをする「せいけつ検査」を行っています。
保健委員会で今年度1月までの「せいけつ検査」の集計を行った結果、1つも×がついたことが無い児童は27名、パーフェクトの回数が多かった学年は、1位:4年生(22回)、2位:3年生と5年生(8回)でした。
大変素晴らしいので、保健委員会委員長より賞状を贈りました。


先日、ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業「なわとびコンテスト」の表彰式に出席してきました。本校の2年生が、【長なわ8の字跳び:9人以下の部】において福島県1位を獲得しました。
福島県庁の正庁での授賞式に、代表児童と校長で参加してきました。代表児童は、立派に賞状と副賞を受け取りました。副賞は酪王牛乳の高級ヨーグルト。しかも2年生の頑張りで全校児童分が後日届きます。
これまで頑張ってきた努力の結果です。本当におめでとうごさいます。

