主任児童委員学校訪問
2022年11月15日 15時22分5校時に、地域の主任児童委員の皆様に授業を参観していいただいた後、懇談を行いました。
授業の様子を見て、「子どもたちが生き生きとしている」「先生が子どもたちを引きつけるために工夫をしていてすばらしい」というお話をいただきました。
鮫川村立鮫川小学校
5校時に、地域の主任児童委員の皆様に授業を参観していいただいた後、懇談を行いました。
授業の様子を見て、「子どもたちが生き生きとしている」「先生が子どもたちを引きつけるために工夫をしていてすばらしい」というお話をいただきました。
6年生の卒業アルバムに掲載する集合写真を、昼休みに撮影しました。
秋晴れの下、元気な笑顔を撮影することができました。
写真館さんのカメラではどのように写っているか、仕上がりが楽しみです。
先週の金曜日に3年生が手まめ館で大豆加工体験を行いました。
その時に作った納豆とプリンが今日月曜日にできあがりました。
とてもおいしそうです。手まめ館の皆さん、ありがとうございました。
11月14日(月)高学年のマラソン大会の試走が行われました。高学年は1500mになります。
今週の木曜の本番に向けて、みんな一生懸命走っていました。
当日は自己新記録が出るのを期待しています。
3年生が、手まめ館で、大豆の加工体験を行いました。
作ったのは、豆腐、納豆、豆乳プリンです。
子どもたちは、自分たちが栽培した大豆を使った食品を、職員の方に丁寧に教えていただきながら、一生懸命加工しました。普段食べている食品がどのように作られているかを、実際に体験しながら学ぶことができました。
最後には、館長さんのお取り計らいにより、内緒(笑)でおからドーナッツをいただきました。
今回加工した豆腐は今日持ち帰ります。豆乳プリンと納豆は、仕上がってから来週持ち帰る予定です。
普段できない、とてもいい体験ができました。
今日の給食はカレーでした。その中に、鮫小の1~4年生が作ったサツマイモが入りました。
給食センターの方が一生懸命調理してくださいました。味はとても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生が、先日収穫した大豆の脱穀を行いました。
講師の先生の話を聞き、子どもたちは一粒一粒大切そうに脱穀しました。
今年はできがよく、いい大豆がたくさんとれたと、講師の方からお話がありました。
この大豆は、明日手まめ館で加工する予定です。
業間の時間に、第2回の避難訓練を行いました。
本校は、つつじ園法面があり、土石流危険地域に指定されています。
今回は、「大雨警報が発令され、警戒レベルが4となった」と想定し、全校生で3階に垂直避難する訓練を行いました。
子どもたちは先生の指示をよく聞き、大変スムーズに避難することができました。
訓練終了後、体育館で反省会を行い、避難するときは指示をよく聞いて行動すること、落ち着いて避難することを確認しました。また、Jアラートが発令されたときの対応についても、全校生と確認しました。
土砂災害、Jアラート、どちらも実際に起こりうる可能性があります。子どもたちの安全を守るため、今回の訓練を下に、避難の在り方をさらに検討していきます。
社会科の学習でリオンドールに見学に行きました。いつも行っているスーパーですが、今日は違ったように見えたようでした。店員さんがお客さんに買ってもらうため、喜んでもらうためにいろいろな工夫をしていることが分かりました。
そして、最後にお家の方に頼まれた商品を買いました。算数の学習を生かしながら買い物をすることができました。
6年生は、理科の学習で「大地のつくり」を勉強しています。地層の学習で、塙町にある藤田砿業さんの露頭を見学させていただきました。塙町は、1000万年前まで、海底だったためことが露頭を観察するとよく分かりました。なぜなら、たくさんの貝の化石が発掘されているからです。子ども達は、藤田砿業の社長さんから、詳しく説明聞いて、実際に化石の発掘を体験しました。方解石(カルサイト)という宝石を見つけた児童もいました。