連休明けですが、ほとんどの児童が元気に登校することができました。本日は、知能検査の実施日です。2時間目に1・3・5年生で知能検査を行いました。練習問題を解いたあとに、制限時間内にできるだけ多くの問題を解いていきます。
この知能検査は評定に使用するものではなく、児童一人一人の学習上の特性(得意なことや苦手としていいること)を知るための検査です。結果は保護者の皆様にも届き次第お伝えいたします。
みんな真剣に取り組んでいました。





本日5月1日から、1年生が縦割り班での清掃活動に参加しました。初めての清掃でドキドキ緊張の面持ちでしたが、上学年のお兄さんお姉さんが、手本を見せたり一緒にぞうきんがけしてあげたりしながら、やさしく教えていました。1年生も一生懸命に床拭きを頑張っていました。
みんなが使っている学校を、みんなの手できれいにするこうした活動を通して、愛校心が養われます。これからどんどん上手になって、鮫川小学校の伝統が引き継がれていきます。



今日の給食は、黒糖パン・ポテトグラタン・ツナサラダ・アルファベットスープ(※アルファベットの形のパスタが入ったスープ)です。1年生の給食の様子を見に行きました。みんなお行儀よく、もりもり食べていました。
学校生活にも慣れて元気いっぱい過ごしている1年生。給食も残さず食べようと頑張っています。
明日は、なかよし遠足。1年生にとっては、小学校で初めてのお弁当の日になります。なかよし班(※縦割り班)で楽しく食べる予定です。




去る4月11日に、今年度初めての避難訓練を行いました。子どもたちの命を守るための大切な学校行事です。
大きな地震の後に、理科室から火災が発生したという想定です。まずは、地震から身を守る訓練。緊急地震速報が流され、子どもたちは頭を守るために机の下に潜り込み、机を手で押さえます。次の想定は、理科室からの火災が発生したことによる避難です。防火扉が閉まった状態をつくり、避難経路を安全に避難する練習を行いました。「お・か・し・も」を守って避難します。「お」押さない、「か」駆けない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、ですね。しっかりと短時間で避難することができ、鮫川分署長さんからの講評でもお褒めの言葉をいただきました。
その後、消火器の使い方を訓練し、最後には、ここ数年実施できていなかった「幼年少年消防団」の結団式を実施し、久しぶりに1・2年生がはっぴを着て参加。6年代表が誓いの言葉を述べました。
命は何より大事です。こうした学校行事を通して、命を守る勉強も続けていきます。






今日は、5年生が田んぼの肥料まきをしました。今年も田んぼの季節がやってきました。毎年5年生が社会科と総合的な学習の一環として学校田でのもち米作りを体験します。
今年初めの作業は、肥料をまくこと。みんなで田んぼに広がって、おいしいもち米が育つことを祈りながら肥料をまきました。手際もよく、あっという間に終了。
次は、いよいよ5月30日(金)に予定している田植えです。5年生の保護者の皆様、お世話になります。






本日は、授業参観並びに盛りだくさんの学校行事に参加いただき、ありがとうございました。
今年度初めての授業参観は、いかがだったでしょうか。お家の方々に参観いただき、子どもたちもいつも以上に張り切っていたようです。お子さんの学習の様子で、頑張っていたことをぜひ言葉にしてお子さんに伝えてください。誉められてることで「やる気」が出て、「もっと頑張ろう」という意欲がわきます。全体会でお話しさせていただいた通り、学校でもお子さんのよさを認め、価値づけて誉めていきますので、共に子どもの「きらり」と光るよさを見取って、誉めていきましょう。
本日は、本当にありがとうございました。












今日は4年生の学習の様子です。1400✕250の計算を工夫して行なっていました。みんなで説明し合ったり教え合ったりと、関わりの中でしっかりと自分の考えを説明する力を身に付けていきます。
「なぜ0を置いておいて計算してよいのか?」「0を3つ付ける意味とは?」計算の仕方だけでなく、その意味を理解することが大切になります。担任は、そこを丁寧に子どもたちに考えさせて、子どもたちに説明させていました。ここが大切なポイントなんです。「やり方を覚える」のではなく、意味を考え理解する力を大切にしている授業でした。子どもたちも楽しく算数を学んでいます。



