こんなことがありました。

2024年2月の記事一覧

思考の深まり

 2年生の理科です。『発電機のしくみ コイルと磁石による電流の発生』で実験後のまとめ学習です。実験結果をもとに個人で考察し、グループで考察内容を比較し、全体でまとめる学習内容です。活発に意見を交流しながら、自分の考えを深めることができました。

   
0

煮込みハンバーグ

 1年生の家庭科で調理実習が行われました。煮込みハンバーグとオニオンベーコンスープを作りました。前回よりも、包丁の使い方や準備・片付けなど大変手際よく、楽しく調理していました。出来映えも良く先生たちは「美味しい。ありがとう」とニコニコしながら食べていました。

 美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

落ち着いた雰囲気

 廊下には、多くの掲示物が掲示されています。その掲示物を見ると、生徒たちの頑張りたいという思い、先生方の生徒を応援する思いが伝わってきます。また、掲示物(生徒作品・図書・写真等)が乱れることは一切ありません。みんなの心は繋がっています。掲示物の一部を紹介します。

【文芸部ギャラリー デザインぬり絵】

【読書コーナー 新刊・おすすめ本】

0

あすを生きる

 教科書『中学道徳 あすを生きる』は、「であう」(1年生)、「みつめる」(2年生)、「ひらく」(3年生)という各学年を象徴するテーマがあります。「であう」「みつめる」「ひらく」というテーマは、中学生が「あすを生きる」ための大切なステップです。各学年の本日の道徳は、自分の考えをまとめ、グループで話し合い(議論)、考えを深める学習内容でした。

【1年生 自分だけ「余り」になってしまう:お互いを認め合う】

   

【2年生 足袋の季節:人間の弱さや醜さを克服し、強く気高く生きる】

   

【3年生 塩むすび:周りへの感謝】

   
0

心は一つ『感謝』

 本日、第1回卒業式全体練習が行われました。まず、卒業式の意義や心構えについて教務主任から話があり、その後、卒業生の入退場、礼法指導、式歌練習が行われました。全校生での練習は、今日が初めてでしたが、練習を重ねるごとに全校生並びに教職員の心が一つになり、一体感が生まれてきました。全体練習があと2回あります。会場にいる全ての人に『感謝の気持ち』が伝わるように練習していきます。

 
 
 
 
0

リフレーミング

 保健室前掲示板『リフレーミングで見方を変えよう』です。リフレーミングとは、今もっているイメージを違う見方に変えてみることです。自分で短所だと思っていることや苦手なことも見方を変える(リフレーミング)ことで考え方や取り組み方が変わります。自分の良さや友だちの良さを再発見してほしいです。

0

ありがとうございます

 卒業文集作成委員の4名は、進路で忙しい中、12月の文集依頼から始まり、アンケートの作成・依頼・集計、各種ランキング作成、プロフィール作成等の活動を行っています。大切な大切な思い出を完成させようと工夫を凝らした目立たないところでがんばっている文集作成委員に『ありがとうございます』の言葉をおくります。

0

3年生のリクエスト

 今日の給食は3年生のリクエスト献立です。メニューは、麦ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、春雨サラダ、なめこ汁、みかんです。とり肉の唐揚げは、衣はサクサク、お肉はジューシーで最高です。なめこ汁は、具だくさんで美味しいです。今日も美味しい給食ありがとうございました。

0

継続は力なり

 18日(日)に『ふるどの小・中学生卓球大会』・『県南中学生インドアソフトテニス大会』が開催されました。『ふるどの小・中学生卓球大会』には、6名が個人戦シングルスに出場し、『県南中学生インドアソフトテニス大会』には、3ペアが出場し、最後まで粘り強く戦いました。今大会の成果と課題を踏まえ、次の大会に向けて努力を継続してほしいです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

   
   

あきらめたらそこで試合終了ですよ(スラムダンク:安西先生)

0

学級活動

 各学年の学級活動の活動内容です。1年生は、進路学習で、『自分が進学したい高校』について調べ、まとめました。2年生は、3月5日の実力テストに向けて、前回の実力テストの反省を基に計画を作成しました。3年生は、卒業式に向けて、入退場や卒業証書授与の練習を行いました。どの学年も真剣に活動していました。

【3年 卒業式に向けて】

【2年 実力テストに向けて】

【1年 高校調べ】

【くぬぎ学級 芸術鑑賞】

0