こんなことがありました。

ブログ

2月3日 節分 第3回授業参観 ※校舎一階の様子

1月は「行ってしまう」2月は「逃げていく」3月は「去っていく」と言われます。早いもので本日は節分です。また、お忙しい時期ではありますが、授業参観よろしくお願いいたします。13:30からとなっております。コロナ対応が続く中様々制限があり、保護者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、どうぞ生徒の皆さんの活動を楽しみにご来校ください。先に学校の様子を画像でお伝えいたします。来校の際に是非眺めて頂ければと思います。________________


0

2年道徳の授業

17日の2年道徳の授業では、『ダショー・ニシオカ』という題材から国際協力の在り方について考えを深めていました。

写真は、真の国際協力はどのようなものか、個人の考えをもとに班で話し合い、考えを深めているところです。

0

図書紹介

13日の図書専門委員会の際に、玄関前の本の紹介コーナーがリニューアルしました。
さらに展示してある本の貸し出しもできるようになりました。
是非ご覧ください

 

0

専門委員会

本日の放課後に専門委員会が行われました。今回は完全に2年生が中心となっての委員会です。司会進行の様子を見ていると良い緊張感が伝わってきます。

2月の第2回生徒総会へ向けて今年度の反省が行われていました。年々活動が充実しており、さらに学校を良くしていくためにはどのようにしたら良いかという視点で話し合われていました。うれしい限りです。

0

1年道徳の授業

 11日の1年道徳の授業で『公平とは何か~公平と不公平~』という題材について考えを深め合いました。

例えば『字がきれいだからという理由で、グループのまとめを一人で行う』という例で話し合った際、いろいろな意見交換が活発に行われている様子からは、集団としての成長が感じられました。

 改めて道徳の授業の大切さを実感しました。

 

0

生徒会引継ぎ式

昨日始業式終了後に生徒会引継ぎ式が行われました。

石井前会長から星新会長に生徒会ファイルが引き継がれました。ファイルの引継ぎは本校の伝統となっております。

石井前会長からは『校内スポーツ大会や壇の岡祭を通し、全校生みんなで頑張ることができました』という達成感にあふれた言葉がありました。星新会長からは『伝統を引き継ぎ、新しい5人で新しい伝統をつくります』と心強い挨拶がありました。

伝統は脈々と受け継がれていきます。5名の旧生徒会役員のみなさんありがとうございました。そして5名の新生徒会役員の皆さんよろしくお願いいたします。

0

新年スタート

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。本日より第3学期が始まりました。子どもたちも元気にこの壇の岡に登校してきました。51日間の3学期です。卒業や進級に向けて、しっかり取り組んでまいります。

始業式を行い、その後、各学年代表による「新年の抱負」発表がありました。3名とも冬休みの反省とともに、3学期の取組についてしっかりと抱負を述べていました。それぞれすばらしい発表でした。式はコロナ感染症対策のため、会議システムを活用し実施しました。

0

第2学期終業式

本日無事に84日にわたる第2学期を終えることができました。今回はオンラインでの終業式となりましたが、どの生徒も儀式にふさわしい態度で臨んでいました。

終業式後、各学年の代表生徒の発表がありました。今年を振り返りながら来年への抱負をしっかり発表していました。

0

図書委員会

 先週9日に専門委員会が行われ、図書委員会では先生方の選んだ本の紹介コーナーを設置しました。正面玄関を入ってすぐのところになります。

 保護者の皆様も来校の際は是非ともご覧ください。

0

ほけんだより

11月に発行しましたほけんだよりです。カラーでもう一度ご覧いただきたいと思います。

 ① ほけんだより 11月.pdf

 ② ほけんだより 11月②.pdf

 ③ ほけんだより 11月➂.doc.pdf

 

本日12月号を配付いたしました。ご確認ください。また近日中にホームページにも掲載いたします。

 

0

生徒会役員立会演説会

8日(木)の6校時、体育館において生徒会役員立会演説会並びに選挙を実施しました。

壇上には立候補者と応援者が凛とした姿勢で着席し、アリーナの生徒も寒さにもかかわらず真剣な態度で会に臨んでいました。

立候補者が各々に『より良い鮫川中を』『あいさつをもっと良くしていきたい』ということを話していました。本校の歴代の生徒会本部の生徒が軸にみんなで頑張ってきた伝統が襷のように受け継がれ、現在の良い本校が築かれているといっても過言ではありません。

明日からみんなで、全員で、新しい本校を創っていくことでしょう。

0

夕暮れ

7日の夕暮れの壇の岡からの景色です。とても幻想的な光景でした。壇の岡を下るとその景色はどこにもなく、この壇の岡からしか眺められない景色なのだと実感しました。

0