こんなことがありました。

2024年2月の記事一覧

5年生 三角柱の展開図を作ろう

5年生の算数では、三角柱の展開図を作りました。

まずみんなで三角柱の特徴をまとめた後に一人一人展開図を作り、実際に三角柱になるかを確かめました。

中には一人で数種類の展開図を考えるお子さんも見られ、理解が深まったことがわかりました。

3年生 学校の自慢をまとめよう

3年生は、鮫川小学校の自慢をグループごとに調べています。

土曜日の授業参観で発表することもあり、子どもたちは友達と真剣に話し合いながら原稿作成に取り組んでいます。

土曜日の発表が今から楽しみです。

休み時間に元気になわとび

休み時間のぐんぐんタイムでなわとびを行いました。

長縄を練習する子どもたちがほとんどでしたが、高学年では、短縄で自分の記録に挑戦するお子さんも見られました。

なわとび記録会が終わっても、体力作りは継続して行っていきます。

I

6年生 別れの言葉練習スタート

6年生は、卒業式に向け、別れの言葉の練習を始めています。

今日は、全員で原稿を読み、速さ、間の取り方、声のトーンなどを確認し、どうすれば思いのこもった話し方になるか考えることができました。

 

4年生 容器につく水滴の正体は?

4年生の理科では、冷たいものが入った容器につく水滴の正体を学習しています。

冷たいものが入った缶は、まわりに水滴がつきます。

子どもたちはその様子を観察しながら、空気中の水蒸気と水滴の関係について考えることができました。

4年生 生活調査隊

4年生は、国語で生活に関する調査をグループで行います。

起きる時間や寝る時間、お家での過ごし方などを調査し、レポートにまとめる予定です。

今日は、グループごとに話し合い、どんなテーマについて調べるか決めることができました。

3年生 さわってわくわく

3年生は、図工で貼り絵をしています。

今回のテーマはさ「さわって気持ちのいい貼り絵」です。

綿、発泡スチロール、布など様々な身の回りの材料を使って、ふわふわの貼り絵ができました。

1年生 スタンプスタンプ

1年生は、図工で「スタンプスタンプ」の学習をしました。

ペットボトルのふた、ラップの芯、乾電池、コップなど、身の回りの様々なものをスタンプとし、大きな紙に模様を作っていきます。

子どもたちは活動に熱中し、楽しい作品に仕上げることができました。

2年生 大きな数の復習

2年生の算数では、大きな数の復習をしました。

1万以上の数を扱う難しい単元ですが、子どもたちはしっかり理解できたようで、プリント問題に何枚もチャレンジすることができました。

校長、教頭、担任、支援員の4名でサポートしたので、丸付けも素早く、どんどん進めることができたようです。