こんなことがありました。

2024年1月の記事一覧

5年生 エプロンづくり

5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。

アイロンを使って折り目を付け、ミシンで脇を縫っていきます。

友達と教え合いながら、作業が進んでいます。

 

4年生 設計図作り

4年生は、図工「つくって つかって 楽しんで」でコルクシートを使った実用品を作成します。

今日は、どんな作品にするか、紙に設計図を書きました。

子どもたちはどんな作品にするか、わくわくしながら取り組んでいました。

3年生 地域を守るお仕事

3年生の社会科で、地域を守るお仕事について学習しています。

先日は消防署を見学してきましたが、来週は警察署を見せていただく予定になっています。

グループの友達と意見を交わしながら、安全な町づくりの工夫をノートにまとめることができました。

6年生 Let's Try②

6年生は、外国語の学習で、修学旅行で見たものを英語で紹介し合う活動を行いました。

さすがは6年生。We saw や We ate など、過去形もバッチリ使ってワークシートに記入することができていました。

AETの先生と一緒に、建物に関する発音練習も行うこともできました。

ぐんぐんタイムで長なわとび

今日は久しぶりに校庭が使えたため、業間の時間に、学年ごとに長なわとびを行いました。

前回よりもたくさん練習しているためか、みんな大変上手になり、スムーズに跳ぶことができていました。

記録がさらに伸びそうです。

義援金を村長さんにお渡ししました

3学期になってから、児童会運営委員会の子どもたちが中心となって能登半島地震義援金の募金活動を行いました。

その結果、保護者の皆様にもご理解をいただき、3万4千円あまりが集まったため、村を通して義援金をお渡ししようと話を進めたところ、わざわざ村長さんが学校に来てくださいました。

そこで、運営委員会児童が村長さんに義援金をお渡しする式を行うことができました。

子どもたちの思いが伝わり、村長さんに直接お渡しできたこと、子どもたちは喜んでいました。

村長さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

そして、被害を受けられた皆様が一日も早く安心して生活することができるよう、お祈り申し上げます。

4年生 単位換算の学習

4年生は、算数の学習で、面積の単位換算の学習を行いました。

1平方キロメートルを1ヘクタールに直すにはどうすればいいか考え、代表のお子さんが黒板を使って発表しました。

面積の単位は複雑でつまずきやすい内容です。説明を通してじっくり考えました。

1年生 さわってかくの気持ちいい

1年生の図工で、液体粘土に色を付け、手や指を使って絵を描きました。

筆を使って描くのとは違い、触った感じを大切にして作品を仕上げていきます。

ダイナミックな作品がたくさんできました。

(運動着に色が付いてしまったお子さんもいますが、一生懸命学習したのでご容赦ください。)

6年生 バランス・アンバランス

6年生は、図工で発泡スチロールと針金を使った工作を行っています。

発泡スチロールをやすりで削って好きな形を作り、針金が見えないようにしてつなぎ合わせることで、アンバランスな作品ができあがりました。

みんな夢中になって工作に没頭していました。