こんなことがありました。

2024年12月の記事一覧

2学期終業式【全学年】

 本日で長かった2学期が終了となりました。2学期最後の賞状伝達と終業式、生徒指導の先生からのお話などを行いました。

 校長からは、児童のみんなの頑張りに対して感謝を伝えました。また、「脳」の話をしました。どんな内容だったかは、お子さんにお聞き下さい。

 明日から冬休みに入ります。事故やけがなどのないように気を付けて、楽しい冬休みを過ごして欲しいです。

 みなさん、よいお年をお迎え下さい。

 

 

 

お楽しみ会

 2学期もあと一日となりました。学校では、あちこちでお楽しみが開かれていました。学校中が笑顔であふれていました。(すみません。残念ながら、写真を撮ることができなかった学年もあります。)

 学級ごとにみんなで計画して実施し、2学期の頑張りをみんなでお祝いしていたようです。みんな大きな事故やけがもなく、元気に2学期を過ごしてくれました。今年も残りわずかです。子どもたちには、これからも元気に過ごして欲しいです。

読み聞かせ集会【高学年】

 今日は、お話ポケットさんによる読み聞かせ集会が、高学年を対象に行われました。『ルドルフとイッパイアッテナ』という長~いお話でしたが、さすが高学年。最後まで集中して話に耳を傾けていました。子どもたちからは「友達と協力するのは大切だと思った。」「自分も友達を大事にしたい。」「友達を助けたい。」などの感想が聞かれました。 

読み聞かせ集会【低・中学年】

 毎月2回、朝の読書タイムで本の読み聞かせをしてくださっているお話ポケットのボランティアの方が、読み聞かせ集会を開いてくださいました。今日は、2校時に低学年、3校時に中学年の子どもたちが読み聞かせを楽しみました。BGMが流れたり、歌を挿入したりするなど趣向を凝らした演出に、子どもたちは目を見張って聴き入っていました。

【低学年】『くまのこうちょうせんせい』『手ぶくろを買いに』

【中学年】『メリークリスマス オオカミさん』『泣いた赤おに』

吉田富三記念館を見学【4年:社会科】

 先週、4年生が社会科の学習で、浅川町の「吉田富三記念館」を見学に行きました。がん研究の先駆者でとても偉大な功績のある方ですが、なかなか世に知れていない方です。

 今回は、記念館の館長さんが、じきじきに講演と案内をしてくださいました。また、最後には浅川町長さんも激励に来て下さるVIP待遇でした。

 近隣の偉人の功績に、子どもたちも新たな発見がたくさんあったようです。

 

 

 

 

 

ベストリーダー賞の賞状伝達【図書委員会】

 図書委員会の企画で、11月に読書マラソンが行われ、11月中は、全校生が多読を目標にして読書に取り組みました。今日は、その結果発表です。クラスで最も多くの本を読んだお友達には、賞状としおりのプレゼントが送られ、全校生で一番だったお友達には、メダルも送られました。本は、育ち盛りの子どもたちにとって「心と頭の栄養」です。冬休み中にも、たくさんの本に触れてほしいと願っています。

清掃の様子【全校生】

 清掃の様子をお伝えします。現在は、火曜日と金曜日の週2回の清掃を行っています。1年生も頑張って床磨きをしたり机を運んだりして頑張っています。6年生は手本となって率先して動き、やさしく指導しながら清掃してくれています。

 学校がきれいで清潔さを保てるのも、みんなの頑張りのおかげです。児童数も少なくなってきており、清掃場所や班の人数など、来年度に向けては検討していく必要がありそうですが、少ない人数でも一生懸命頑張って清掃してくれている子どもに感謝です。子どもたちは、きっと心も磨いているのです。

  

 

   

  

 

小中相互乗り入れ授業【鮫中2年生 社会】

 本校の4学年担任の佐藤杏奈先生が、鮫川中学校の2学年の社会科の授業を行いました。内容は、「東京で行きたい場所の魅力はなにか」を調べる学習でした。来年度、修学旅行で訪れる東京の魅力を調べながら、地理的な特徴を捉えたり、行きたい場所に思いを巡らせたり。

 どの生徒も楽しく学習していました。小中交流をこうして進めています。

※鮫川中学校に了解を得て掲載しています。

調理実習【5年生】

  5年生の家庭科では、ご飯を炊いて、みそ汁を作ってみました。ご飯は、少しおこげもできて、ほんのりと香ばしく、おいしく炊き上がりました。みそ汁も、煮干しでしっかりだしを取り、上手にできました。「家の味噌と味が違う」「だしの煮干し、取り出さなくても意外と食べれる。」「おこげもおいしい」など、味わいながら楽しく試食していました。

赤い羽根募金を集めています【運営委員会】

 現在、運営委員会が「赤い羽根募金」を実施しています。手作りのチラシがご家庭に届いていることと思います。朝の活動の時間に運営委員会の子どもたちが各学級を回って、募金の呼びかけと、持ってきてくれたお金の回収を行ってくれています。

 赤い羽根共同募金は、障がいのある人や一人暮らしのお年寄りなどを見守る活動や、災害が起きたときには被災した方々を支える活動に使われます。12月17日(火)まで実施していますので、ぜひご協力をお願いいたします。