こんなことがありました。

ブログ

卒業記念植樹祭を行いました【6年生】

 本日、卒業記念植樹祭が行われました。舘山公園の一角(トレーニングセンター上)に、記念のしだれ桜を植樹しました。町長様はじめ教育長さんや教育委員会、役場の方々にご協力をいただき、みんなで力を合わせて植樹しました。

 植樹の仕方をご指導いただいた水野さんの言葉です。「10年後、立派に花を咲かせた桜をぜひ見に来てください。いいお相手ができたときにも、みんなに子どもが生まれた時にもぜひ来て、鮫川村の素晴らしさや今日の思い出を感じて欲しいです。」と。

 きっと、素敵な花を咲かせます。ぜひ保護者の皆様もお子さんと一緒に、記念樹を見に行って欲しいと思います。

 

なかよし集会レクリエーション【1~5年生】

 5年生による企画・運営の「なかよし集会」を行いました。5年生が下級生のために、縦割り班ごとに行うゲームを考えてくれました。「船長の命令です」「オオカミさん今何時」「かもつれっしゃ」など、5年生の進行に沿って、みんなで仲良く楽しく遊びました。集会は大成功。体育館が笑顔でいっぱいになりました。全校生に喜んでもらったり、感謝してもらったりしたことで、5年生も、「今の6年生のように立派な最高学年になる。」という自信と意欲を高めていました。

調理実習【6年生】

 6年生は、自分たちで献立を考え、調理実習を行いました。主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考え、栄養バランスを確かめて、班ごとに献立を決めました。「本当に、計画通りに調理できるのかな?」と不安がよぎりましたが、調理実習では、チームワークを発揮して時間内に調理を終えることができました。しかも、どの班も、大人顔負けの美味しい出来栄えでした。さすが6年生です!

レクリエーションの練習【5年生】

 明日の放課後に、6年生は記念植樹があります。そのため、バス待ちの時間に5年生が下学年のためにレクリエーションをしてくれることになりました。そのために今日はリハーサルを兼ねて練習をしています。クイズ大会を企画しているようです。

 来年の4月には最高学年になる5年生の子どもたち。みんなのために活動することも多くなります。そのための練習でもありますね。楽しいレクリエーションになるよう一生懸命練習していました。自分たちの成功体験を積み重ねて、立派な6年生になって欲しいですね。

鮫川村文化祭を見学【1・2年生】

 昨日まで鮫川村文化祭が開催されていました。1・2年生は先週のうちに文化祭を見学してきました。写真の表情からも子どもたちが驚いたり、発見したりと、たくさんの学びと刺激を受けた様子がうかがえます。

 鮫川村文化祭を見学して思うことは、鮫川村の文化水準の高さです。様々なジャンルの作品が一堂に会していて、様々な方々の力作が勢揃いしています。子どもたちもたくさんの刺激を受けて、将来は芸術家が生まれるかもしれませんね。

今日の給食の様子【全学年】

 今日は、本日の給食の様子をお伝えします。まず、献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、サラスパ、豚肉のバーべキューソースです。

 みんなおいしそうに食べていました。子どもたちに「肉と魚、どっちが好き?」と聞いたとこと、聞いた子どもたちの全員が、「肉」と答えていました。そこで、「ステーキ屋さんと寿司屋さん、どっちかに行くとしたらどっち?」とたずねると、不思議なことにほとんどの子どもたちが「お寿司屋さん」と答えました。今のお寿司屋さんは、寿司以外も充実しているからかもしれませんね。

 給食をもりもり食べて、元気に成長して欲しいです。

 

大豆製品をつくる【3年生:総合】

 今日は、またまた手まめ館さんの協力のもと、3年生が自分たちで育てた大豆を原料に、「納豆」「豆腐」「豆乳プリン」の3種類の加工食品を作る体験学習でした。3つのグループに分かれて、それぞれに手まめ館の職員方々のご指導で、製品作りです。初めて見る機械や道具を教えていただきながら、楽しく学習することができました。

 自分たちが種まきから育てた大豆の最終章。あとはできあがったものを食べるのみですね。

 ここ3日間、手まめ館の佐藤館長様はじめ、職員の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

鮫川村探検【2年生:総合】

 昨日、2年生が村探検に出かけました。村のお店などを探検してきます。今回訪問させていただいたのが「手まめ館」さんと、お食事処・旅館の「結び」さんです。

 子どもたちが学習の中で聞いてみたい質問などを用意していき、現地でインタビュー。様々なことを答えていただき、とても勉強になったようです。ご協力いただいた施設の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今日の授業の様子【1年生:道徳】

 今日は5時間目科の授業の様子を紹介します。今回の授業の内容は「親切」についての学習です。橋を我が物顔で押しのけて通っていたオオカミさん。くまさんと出くわしたときに、くまさんに抱えられて反対側へ通してもらいます。親切にしてもらったオオカミさんが、今度はみんなに同じことをしてあげる・・・というお話をもとに、親切にすることの意味を考える授業でして。子どもたちはオオカミさんの気持ちを軸に、親切にすること、されることの意味を考えていました。タブレットでオオカミさんの気持ちを顔の絵に表したり、親切にするとどんないいことがあるかを考えたりと、自分の生活と親切な行動を結びつけて考えることができていました。

 「心」の学びは大切ですね。